SSブログ

まったりとトロけた [サーフィン]

土曜にはクローズ気味だった波も落ち着いた日曜日。

今日こそはホームで出来るだろう!と思って出かけてみるも・・


Img_3423.jpg


ショアブレイクの腿腰・・( ̄Д ̄;)ササルヤン


e22a5a2c.jpg
FAITH SURFブログより拝借


B面では出来そうな波が割れてたけど、
波数が少ないとこにタダオ君とビジターショートが4人入ってたんでキャパオーバー。

ユキオ君と窪ちゃんの3人で、アキちゃんやカズたちが入ってるとこに移動したが、
ワイドで開いた波ばかり。


Img_3424.jpg


流れが入ってるのか、面もイマイチな上にヨレて重なった波で、
入ってるカズさえもショートライドで、テイクオフから当てて終わりな感じ。

ヘッポコロングのワタシにゃーとても太刀打ちできない波です(笑)

駐車場正面のリーフライクなキレイな波に、上級(スペシャルやな)ショートが独り入ってた。
当て込まずにプルアウトすれば問題なく使えるのかな?
インサイドの岩の状態も気になるから入ってみたいけど、同行者を誘うわけにはいかない。
て言うか、誘っても断られるはずだから諦める(笑)


さてどうしましょ?
と3人で協議した結果、ホームB面に戻る結論に至る( ̄▽ ̄;)


Img_3425.jpg


入ってたタダオ君は脱水してたw

前日入りしてとまろっとでキャンプしてた平田くんも呼び出して、
久しぶりのホームB面でまったりサーフ。


何だろね?この感じ。
そんなに良い波でもないし、ビジターも入ってるから波を独占してるワケでもない(はず)

流れる空気が違うような、気持ちがゆったりするような感じ。

例えるなら、夏の日の夕暮れ。
クリーンな波で人も少なく、その日の暑かったことや一日の疲れが溶けてゆく感じに似てる。

これがホームで入るってことなんだろな。
楽しかった頃のホームによく来てた平田が一緒に入ってたこともあるんだろう。

自然と笑顔になれるような波乗りで、掘れる波なのにショルダーが無くて、
板が走らない波を一生懸命動かすような波乗りでも楽しい(笑)


じゅんこちゃんにも挨拶したいと思って脱水しようとしたら、B面のインサイドは砂が持っていかれて 膝以上の高さがある岩があちこちにあってスゲー危険な状況になってた。

こんな危険なインサイドならFTMの駐車場正面も同じやな(笑)
B面に入られる方はお気をつけください。


nice!(0)  コメント(0) 

陸も海も障害物だらけw [サーフィン]

Img_3381.jpg


ここ一年くらいホームビーチの様子がおかしい。

よそのビーチと比べるとワンサイズ小さいのは昔からやけど、
小さくてもまとまってて、サイズの割にパワーがある波が割れてるのが自慢だったのに、
去年の夏頃からそういう波は全く見かけなくなった。

良かったっすよ」という話はたま〜に聞くけど、ワタシが遭遇しないだけなのか、良かったのレベルがワタシに合ってないのか(笑)比較的な話しなのかw

悪いなりに出来ていたことも多かったのに、
最近は波乗りするような波じゃないことが多い気がする。

40年ほど前まで ここは波乗りするようなビーチじゃなかった。
そういう話を何度となく聞いてきました。
もしかしたら第一次サーフィンブームの頃、今のホームと同じような波質だったのかもしれません。

だとしたら、以前のようなビーチになるには また何年もかかるってことですね( ̄Д ̄;)

できればワタシが動けるうちに回復して欲しいもんです。



というワケで、使えないホームを確認した後で向かったのはこちら。


Img_3382.jpg


駐車場正面でも胸くらいのセットが割れています。
しかも無人w

無人の理由はこれ。


Img_3383.jpg


先日の台風19号の大波で砂が根こそぎ持ってかれてしまってて、
インサイドには大小の岩や石がゴロゴロしてる(らしい)
サーフボード持って入ると海の中で動けなくなる(らしいw)

もはやリーフ(笑)


左側は左側でこんな感じ。


Img_3384.jpg


砂が無くなり大きな岩石が打ち上げられている。
表面が滑らかな岩なので、濡れて砂が付いたビーサンで不用意に歩くと滑ります(笑)

砂がなくなったせいで埋まってた岩も高さがでて、岩登りする必要がありますw
かなりの人がここで丘クラッシュしてるらしい(笑)

そんな様子を前もって聞いてたんで、足腰がおぼつかないワタシでも無事通過(笑)



波は腹胸セット肩。

割れ辛く入ってきて、ガバッと割れるけどショルダーは無くw
ダラダラをカットバックで乗り繋げたら、インサイドでドカンとくる波。

上中級のショートには物足りない波やろうけど、へっぽこロングのワタシにゃー丁度の波(笑)

サイズも波質も言うことないがやけど人数がヤバい
岩の向こう側5・60mくらいの中に30〜40人くらいが列を作ってるから、
アウトからセットを落とせば何人も避けながら乗ることになる( ̄Д ̄;)

障害物競走かよww


人数も多かったし波を吟味したのもあって、
落とした本数は少なかったけど、意外と楽しめた波でした。

nice!(0)  コメント(0) 

台風はキライです。というよりデカ波がキライw [サーフィン]

いやー台風19号凄かったっすね( ̄Д ̄;)
直接の被害はなかって良かったけど、東日本ではかなりの被害が出てるようで、
ご冥福と復旧を祈るばかりです。




動画は仕事場前の港の様子。


満潮時には港の護岸より潮位が上がる「高潮」がおきて、港はゴミだらけ。
掃除はせんといかんけど、被害がないだけマシってもんです。



日曜には波も収まってきたんで出かけます。
夜明け前にはアキちゃんから電話があって、「ホームで出来ますよ?」って言うから行ったんですが・・


Img_3351.jpg


セット腰腹
でもなかなかセットは入らないし割れ辛い。
アキちゃんとタダオ君とアムちゃん入ってて、その3人だけでも波が足りないくらい(笑)

その他大勢(7人)はしばらく見てたけど、
見てても波数がふえるわけでもないから、それぞれがてんでに移動する。

ワタシは窪川くんとシゲやん達とHRNへ向かいます。


Img_3350.jpg
写真はTNU


セットで頭くらい?
セットが入らないときはフラットに近いんで、ジジイのワタシでも大丈夫そう(笑)

ジジイといえば、先週頭からまた五十肩が再発してさ( ̄Д ̄;)
前日の土曜日までロキソニンとロキソニンテープの世話になってたワタシw
また痛くなって薬を飲みながら仕事するのは避けたいがよね。

サクッと何本か乗ってサッと出る段取りで とりあえず入ってみます。


が、そうは問屋の皮算用(違うなw)
ゲットは頭も濡らさずにゲットできたがやけど、
セット一本乗ったとこでインサイドで喰らいまくりww

ローリング祭りを長期開催した後でスーパーセット喰らって打ち上げられる(笑)

心折れます( ̄Д ̄;)


でもまだ入ったばっかりやし、みんなまだ入ってるし、ワタシだけ出るわけにはいかない!
肩はチクチク痛みだしたが 気合い入れ直してもう一本小ぶりのセットを追加。


1.5Hくらい経ったのかな?
肩も限界が来そうなので次で上がろうと決めた波を落としきれずw
次の波が思いの外デカくてwwドラム式で洗濯乾燥のフルコースwww

ええ、もう上がりましたよ( ̄Д ̄;)


こんなにしんどい波なのに、同じとこ入ってたケンサク君は涼しい顔でサクサク乗ってます(笑)
ちょっとタルいですね~」とか呟いてるし(笑)

ホント、ネジがぶっ飛んだ宇宙人ですよ。



自宅へ帰れば仕事が待ってます。


奥さんの職場のイベントで使う黒板作り。


Img_3353.jpg


はい。よくできました[桜]


nice!(0)  コメント(0) 

待つのは永い [サーフィン]

1622KSS.jpg


悲しい事故が起こってしまいました。

なぜこんなことになったのかは知る由もありませんが、
技量を超えたことをしてはいけないのと、
準備を怠ってはいけないってことに尽きるんでしょうね。

ここで詳しく書くのは控えますが、
サーフィンなんて遊びなんだから、命かけてまでやるもんじゃないですよ。

チャレンジはしなきゃいけないけど、
無謀なチャレンジしたって誰も褒めてはくれないし、
家族や仲間に悲しい思いをさせるのだけは 絶対にあってはいけない事だ。


これまでにワタシも何度か危険なことも経験したし、無謀な人を見つけて注意したこともあるけど、今回のようなことを目の当たりにすると、自分が気を付けるのはもちろんだが、無理だと判断したサーファーには早めに注意喚起するべきだと 改めて思った。

皆さんも本当に気を付けください。


故人のご冥福をお祈りします。






さて、そんな事があった週末は小波。


IMG_3322.JPG


ホームは使えないから隣のビーチへお邪魔します。


IMG_3323.JPG


面ツルでセット腹。

こう書くと十分楽しめる波のように感じるけど、
数がめちゃめちゃ少ないのよ〜( ̄Д ̄;)

その上 割れてるとこは30m幅くらいの範囲だけなので かなり混雑気味。


中セットに的を絞れば多少本数はあるけど、それを狙ったショートボーダーでゴチャゴチャなので、スーパーセットの腹波待ちに徹する。

が、これがなかなか入らない。
入っても裏から乗ってくる奴も居て乗れない( ̄Д ̄;)

微妙な位置調整しながら、スーパーセットを待つ・・待つ・・待つ・・


タッパが乾いて暑いw

髪も乾いてくるww

そんなことを繰り返しながらもスーパーセットを何本かは乗ったけど
納得が出来ないまま2.5時間(笑)

徐々にセットの数も減ってきたトコへ ええ感じのレギュラーが入ってきたんで
救いの神だと思って脱水。


奥の端で窪川くんがガンガン乗ってたんで様子を見に行ったが、
そこももう終わってた様子でした。



昼からは娘がライブに行くのと、三男の様子を見学に高知市内へ。


IMG_3325.JPG


ウロウロしたり買い物したり、三男の部屋を片付けたり飯食いに行ったりで、
長女がライブから帰ってきて帰宅したのが0時近く( ̄Д ̄;)


何だかとても長~い一日でした。


nice!(0)  コメント(0) 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。