SSブログ

選べば堪能できる波 [サーフィン]

やっと波らしいサイズの波で波乗りできる日曜日。
もしかしたらホームで・・と期待して久しぶりにホームの波チェック!


Img_4691.jpg


サイズは許せるくらいはあるものの、カレントがある上に 斜めに入る波と重なってバラバラな波。
しかもセット間は長い。

窪皮くんと大阪の坂田さんと3人、久しぶりのホームで集まったこともあって、
乗れそうな波も無いのに暫く座り込んで話しこむ。

この三人だと、とてもサーファー三人が話してるとは思えない顔ぶれ(笑)


いつまでも強面三人が話してるわけにもいかないのでw
イツメン達が集まってるはずの双海に移動する。


Img_4692.jpg


腹胸肩くらいかな?
岩からのレギュラーはタルくてロングには丁度の波が割れてるけど、
ショートボーダーの密集具合がハンパない。

岩横以外のピークのセットはほぼダンパー( ̄▽ ̄;)
だからタルい岩横にみんなが集まってるんやね。


ダンパーに突っ込むのもイヤなのでw 岩横のショルダーから入水。
次第にピークに近づく作戦(笑)

しかし そんな作戦は許しちゃくれずw
奥に回られて裏から落としてくるショートの上級者( ̄Д ̄;)
タルい波なんだから仕方ない。

暫くミドルでショートが手を出さない波を乗ってたけど、
後ろを気にしながら乗るのに嫌気がさしてワイドなゾーンへ移動。



窪にぃはショートよりインサイドで切れた小波を探して堪能中。
坂田さんはセットの切れ目を探しつつダンパーに突っ込んでる(笑)

どっちか選ぶなら普通はインサイドながやろけどねw
わがままなワタシは切れたセットをひたすら待つ(笑)


深い地形を探し、その左右で波を厳選すれば
波のサイズや入り方によって、ワイドなポイントでも切れた波はあるもので、
何本かは楽しい波もありました。


グーフィーのセットを落としたら偶然にもスペシャルな波で、
巻き気味のフェイスの向こうに、ゲットしてる坂田さんのアロハサインが見える♪
カットバックを入れながらインサイドまで乗りつなげられたー!

今日イチやったなwもう1本乗りたいな〜
とアウトへ出たけど、そうそうそんな波は来ないもんですが、
偶然が重なって次の波も同じようなスペシャルウェーブww

もう一丁!と思って板を沖へ向けたものの、アウトが遠くて心が萎えるお年寄り(笑)
さすがにもう来ないからと自分に言い聞かせてそのまま脱水。


Img_4693.jpg


さっさと着替えて二人を待つ。
日差しは暑いが、吹く風は涼しくて心地よい。


nice!(0)  コメント(0) 

4連休2日目の日曜 [サーフィン]

また波のない日曜です。
台風前までの日々に戻った感じやね( ̄Д ̄;)

4連休なんだから県外からも沢山のサーファーが来てるっていうのに
何とか割れてるビーチはパニックになるのは必至ですよ。


そう思いながらも日曜しか入れないワタシは海に行くわけです。


Img_4665.jpg


何とかなりそなビーチに来ると駐車場は案の定ほぼ満車w
しかし 海の中は意外と少なめ(笑)
当然ながらローカルの姿はない。

唯一の救いは、例のレディース「ユミ」が運動会で不在なこと(笑)
ヒザモモのワンピークでもワタシ一人なら何とか波乗りできそうや。


入ってみると当然のことながら波取り合戦は熾烈で、
乗れそうな波が来ると3〜4人がテイクオフする感じ( ̄Д ̄;)

その中に混じってパドルする気になれないワタシは、
30分に1本来るか来ないかのスーパーセット狙いを決め込む。

小セットの入り方と割れ方をチェックし、常にポジションを確認・微調整しながら待つこと約30分・・


そんなスーパーセットは来ない( ̄Д ̄;)

髪も乾いたまま(笑)



ダメだな〜
波チェックしよった時に3本くらいのセットがアウトから割れたのになー
インサイドで波待ちしてるショートが合わせられない位やったけん
かなりアウトで割れたはずやけどな〜

とポジションの確認をしながらやっと気づく


まだ満ち潮だった・・( ̄Д ̄;)


潮が入って割れなくなったんだな・・
インサイド狙いに修正しなきゃ・・

と移動したら入るスーパーセット(笑)
あるあるにしてもタイミング良すぎ。

タルめだったんで何とか間に合って やっと1本目w


レイト気味でピークを捉えたはずで、インサイドのショートはみんな避けてくれたはずやったに、プルアウトしながらボードを掴んだ後で5mほど後ろに乗り終えたショートの姿に気づく。
しかも睨みつけてるやんwww

当然 無視する(笑)


そんなこともありながらw
2時間で6本、厳しいながらもノルマは達成できました。



翌日の月曜日。
アミタの親分さんが来てるはずなので、何とかなりそなビーチを覗きに行くと・・


Img_4668.jpg


満員御礼(笑)

波が無いんでこの連休は人が少ないだろな~
って思ってたのに、上がり気配の波予報に皆さん騙されたようですね。

残念です・・というか、連休に仕事しているワタシにとっちゃー

ざまあw

でございますw


nice!(0)  コメント(0) 

サーフデート [サーフィン]

今週は先日紹介したテケレディースの復帰サーフィンの日。

数年ぶりに復帰するのに独りで入らせるのはかわいそうだから、
慣れるまでは暫くは付き合ってやんなきゃなーって思ってる。


待ち合わせはホーム。


Img_4636.jpg

Img_4637.jpg


ホームで出来りゃホームが良かったんだけど、
潮が引いてる時間帯なのでイマイチどころかイマサンくらいの波。
できるなら復帰は楽しい波で乗らせてあげたい。

窪川くんに双海の様子を聞くと結構デカいようだったので、
東うねりをかわす入野方面に行ってみる。


Img_4638.jpg


田ノ浦は腹胸。
面も良くてメローに割れる波でロングにゃベストな波だが、
既に駐車場は満車だし、こんな楽しそうな波の田ノ浦にテケテケを連れて入る勇気はない( ̄Д ̄;)


Img_4639.jpg


球場は途中で消える波。
引いてる時間帯にこれじゃー幸薄いだろう。

迷ったあげく選んだのはここ。


Img_4640.jpg


セットで腰。
割れ辛い波が多いけど、集まって割れるレギュラーは楽しげだったから
入ってみたもののサーフデートというより初心者スクール(笑)

どれを乗れば良いかも分からない。
板の向きを変えるのもモタモタ。
漕ぎ始める前に位置決めするのでモタモタ。
チャプチャプパドリング。

そんなんだから乗れるわけがないし、
その相手をしてるワタシも乗れるわけがない(笑)


一時間半ほど入ってワタシ5本、レディース0本(笑)
彼女も疲れただろうがワタシも疲れたよ( ̄Д ̄;)



滅多にないファンウエーブの日に、わざわざ波の小さいポイントに入ってストレスたまり過ぎなワタシ。

嫁さんと日曜市に行ったり、庭の芝刈りしてたんやけど、気がつきゃまだオフショアが吹いてます。


こりゃーストレス解消するしかない!
と思って双海で二時間。ええ波堪能させてもらってきました。


次からはワタシが楽しめる場所でサーフデートすることにしよう。
どうせ彼女は乗らないんだし(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

それもこれも台風10号のおかげです [サーフィン]

やっと来ましたね台風。

もう何カ月も小波ばっかりで砂も上がってたからねー
この台風でビーチの地形が直ってくれることを願うばかりです。



さて、この日曜のビーチはどこも当然の如くクローズだから、
リーフかエスケープポイントしかできないワケだけど・・

リーフは何かと面倒なんで、どこのエスケープポイントに行くか迷うわけよね。
事前収集した情報では、某中学校前のビーチはロングにゃ厳しいサイズになってそうだし、近場の河口はまだ割れてなさそうだし、少し離れた河口はお腹痛くなるし、2つある漁港ポイントも良い情報は入ってこない。


台風通過後ならまだしも 今から近づいてきてるんだから、
ジジイは家でじっとしとけ!ってなもんですがw
〇の穴に虫飼ってるような性分なんで、大風の中 ボードを積んで出かける困ったシジイ(笑)

で、散々迷ったあげくに向かったのはこにら。


Img_4582.jpg


セットが入れば胸くらいの波が割れるんでけど、
潮が多いからか 堤防に当たった波でバックウォッシュになっててショルダーはグチャグチャ(汗)

ショートが2枚とミッドレングスっぽいのが1枚入ってたけど、
あまり乗れてなかったし乗れても楽しそうにない。

で、対岸に移動。


Img_4583.jpg


滅多に乗れる波入って来ないのに人数多すぎ(笑)
車停める場所もなかったのでまた移動。


Img_4584.jpg


クソダンパーすぎ( ̄Д ̄;)


さて困ったぞ・・
西方面を回ってみて可能性があるのは最初に見たお腹痛いポイントだけど、
潮が引いて楽しめる波になるまでにはまだ数時間はかかるよなー

西は諦めて南に一時間かけて下っても出来る保障はないし・・( ̄Д ̄;)
家族が居る日曜の波乗りは朝だけ!という自分ルールはあるし、
台風接近中に家族ほったらかしで潮待ちするよなロクデナシにはなりたかないし(笑)

で、最後の望みをかけて近所の河口を見に行く。


Img_4585.jpg


はい。
ワタシの日曜は終わりました(笑)

家に帰り ストレス解消のために、嫁オーダーの「バスクチーズケーキ」を焼くw


Img_4366.jpg


なぜだかスイーツや普段作れない手のかかる料理を作るとストレス発散できるワタシ。
作ってストレス解消、そのうえ喜んでもらえてみんなハッピー( ̄▽ ̄)♪

だったのだが・・
某氏がインスタを更新してまたストレス溜まる( ̄Д ̄;)


IMG_4588.jpg

IMG_4589.jpg


うちの嫁と娘が太るわけだ(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ QLOOKアクセス解析