SSブログ

年末はノーサーフで終了 [Family]


「グレのタタキが食べたい」

高知で独り暮らししてる三男が帰ってきてそう言うんです。

じゃー釣りに行くしかないよねw


ちょうど波はないし
餌は去年のが冷凍室に入ってるし
行かない理由はないやろw

釣り好きな長男を誘ったけど、義兄が帰ってきてるので無理!って断られたので、
寂しく独りで近くの磯に行く。


ワタシ元々近眼ながやけど、最近老眼が進んでよ・・
メガネしなくちゃウキは見えんし、メガネしてたら手先が見えない( ̄Д ̄;)

鉤を結んだり餌を着けたりするときはメガネを頭に、仕掛を投げるときには眼に。
頻繁にメガネを上げ下げしなくちゃ何も見えない(笑)


クソメンドクセー( ̄曲 ̄;)!!


いちいち食ってくるコッパグレに翻弄されながらも、
納得サイズを一匹ゲットしたのでソッコーで帰ります。


Img_3646.jpg


グレのタタキが作れればそれで十分ですから、
無駄な殺生は致しません。
もちろんコッパグレや餌取りはリリースしました。

てゆーか、年内最後の日曜日やん?
帰ったら大掃除が待ってるワケですよ・・
(急いで帰ったのはこっちが主w)

ま、こういうことも有ろうかと、数日前には風呂掃除もやったし、
先週は雨の中を窓ガラスの掃除もしてるんで、釣りにも行けるってもんです♪

だもんで、例年になく ずいぶん楽な大掃除になりました。


元旦も 恒例の雪山に行く予定もないので
今年は多少は気楽な年末年始です。
nice!(0)  コメント(0) 

リスペクトと忖度と老害 [サーフィン]



Img_3622.jpg


寒い雨の今週はこちらにお邪魔。

波はスーパーセットで腰と小さいながらも、
ボウルになるピークに入れたので小波の割には楽しい波でした。

ジジイの波を奪っちゃ悪いと思ったのか、ワタシの周りには誰も居なくなるw
いつものことながらストレスフリーで波乗りさせてもらってます。


ひっきりなしに集まったレギュラーが入ってくる。
譲る人も居ないから乗る。乗る。乗る。。

果てがないので刺し乗り気味に落とせる波だけ手を出して、
フィニッシュはプルアウトに切り替える。


オーバーペースだな( ̄Д ̄;)

一時間半くらいしか入ってないのに やり切った感がハンパない・・
2時間くらいになるまで頑張って脱水。




先週の事件から色々と考えよったんですが、
この歳になると周りが色々と気を遣ってくれるわけです。

リスペクトとか忖度のつもりなのは分かってて、
この程度のワタシにそうしてもらって本当に有難く思ってるわけなんですが、
本来 サーフィンってフリーダムなもんだから、過度な忖度は必要ないって思ってます。
ワタシは今までそうしてきました。

仲間だろうが 年上だろうが、ダメなものはダメだと言うし、
自分の波だと思えばタダオくんにも乗させません(笑)
その代わり許せる範囲は広いつもりだし、仲間を守る気持ちも忘れたことはないです。


でも次第に身体は弱ってきてますから、
海で周りの人間に迷惑もかけてると思うんですよ( ̄Д ̄;)
忖度しっぱなしだと老害と大差なくなってくるからねww
そうなる前にもっと裸の付き合いでいて欲しい。そう思うわけです。


小難しい話になりましたが・・

怖い顔してるけど噛みつきはしないしw
天狗になるからもっと厳しくしてもらってええですよ♪って話しです(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

軍団長と台無しにするジジイ [サーフィン]

朝イチは必ずホームのチェックします。

行く途中の田の浦が良かっても、車を停めることなく横目でチェックしながら出口へ向かいます。

それが出口ローカルですから( ̄口 ̄;)!!


Img_3600.jpg


というワケで、波が無くても誰か来るかも?・・
と思って焚き火しながら待ってたんですが誰も来ない・・(ノД`)

仕方がないので双海の様子でも見に行こうかと西へ走り出したけど、
双海駐車場の寒さを思い出してUターン。



はい。今日もこちらへお邪魔することにします。


Img_3601.jpg

Img_3602.jpg


波はセットで腹胸。
先週より流れは少ないけど、沖向きのカレントはしっかりあって ゲットも楽チン♪

先週と同じピークに入ろうと、カレントから入水します。


ゲット中にセットが入ってきてたので やり過ごすためにインサイドで立ち待ちしてたら、
スープに乗ってロングボードが どんぶらこ・・とワタシの方へ向かって流れてきます( ̄Д ̄;)オイオイ

逃げようと思っても 胸まで浸かってボード持ってりゃ動けるはずもなく、
身体に当たらないように自分のボードで防ぐことしかできません。

「ゴン!」

あー・・当たっちまいやがった( ̄Д ̄;)

裏返して確認すると、割れてはないものの凹んでいます。


流した主は見覚えあるやつ。
いつもノーリーシュで入ってて よく流してるのを見かける不届き者。


大したことなかったから一言二言 文句言ってパドルアウトしたんやけど、
入るなりノーリーシュの奴にぶつけられたもんだから腹の虫が収まりませんw
アウトで呼びつけといて説教してやりました(笑)

凍りつくポイント(爆)
ピークでジジイが大声で説教たれるもんだから誰もテイクオフできない(笑)

次からリーシュ着けるって言うから許してあげたけど、
せっかくの良い波の日曜日がジジイの説教で台無しですよ( ̄Д ̄;)オレカw


でも間違っちゃいないしね
ショートや他の連中だって同じこと思ってたはずです。たぶん・・


波の方は言うことなし!
ほぼレギュラーオンリーやし、何回もカットバックせんといかん波やけど、
張ってくる波もあったし、ボウルに巻いてくる波もあって上等博覧会!

しばらくは地形が持ちそうなお隣ポイントでした。



IMG_3606.jpg


この日は娘の誕生日。
バイトから帰ってくる時間を見計らって 庭にサプライズ!
って言うか、ほぼ嫁がやってくれたんですがw


IMG_3607.jpg


喜んでくれたんで朝のモヤモヤも吹っ飛びました。



nice!(0)  コメント(0) 

忘年会終わった朝イチは老人サーファーにゃ酷ってもんです [サーフィン]

この土曜日はチームフェイスサーフの忘年会でした。

フェイスの忘年会っていうより、
タダオ君を中心に出口ビーチに集まる仲良しメンバーで集まった感じかな。

以前のようなサーファー以外の人はいないし、もちろんビンゴゲームもありませんがw
それぞれが「仲間」だと思える集まりの忘年会。
楽しくないワケがありません(笑)


世代交代を感じながらも、大事にしてもらってる空気も感じさせていただき、
本当に有意義な会でした。

欲を言えば、もっと若い人が増えて 大事にされながらも蚊帳の外くらいになればな〜って思う。
若い人が増えるのは難しいだろうが、蚊帳の外になるのはもはや時間の問題だかww



4次会ですったもんだあって遅くなったけど、朝はちゃんと海に居ます。


597449309.360552.jpg


はい。いつものようにホームは使えません。


田の浦と双海をチェックして、また田の浦へ戻る。
田の浦もカレントが強いし 深い場所はあるしで、決して良いわけじゃないけど、
他と比べたらまだマシってレベル。

みんなその辺を分かってるからか、双海に行って帰ってきただけで15人ほど増えてた(笑)


Img_3581.jpg


波はセット腹。
ビーチの真ん中へんに大きなカレントがあって、
アウトへ向いて出た流れは 出口方面に向けて川のように流れる。
田の浦ビーチの左半分は影響ないけど、右半分はシャバシャバ( ̄Д ̄;)

左半分ではローカル様や他ビーチのローカル様だろうか?
後から後から入るグーフィー波を「ヒャッホ〜」とか奇声を発しながら楽しそうに乗ってる(笑)

参戦しようにも既に20人以上に増えているのでワタシにゃムリw
カレントに流されながら、シャバシャバに手こずりながら 右半分で頑張りましたよ( ̄Д ̄;)
二日酔いなのに(笑)


セットが無くなったので脱水したけど、珍しく二時間半ほど入ってたようだ。

通りで背中はバキバキやし 足腰に力が入らないわけよ( ̄Д ̄;)
帰ったらストレッチと腹筋しちょかんと日々の仕事に支障が出るね。


nice!(0)  コメント(0) 

意外w [サーフィン]


もう12月だというのに毎週毎週波がありますね・・

腰腹で十分な年頃のワタシにゃーハード過ぎる波。

しかも低気圧や前線からの波なので面は荒れ荒れな上に
カレントまで入ってジャンクそのもの( ̄Д ̄;)


前日からそんな状況なのが分かってたから、
波乗りには行かずに 釣りにでも行くことも考えてました。


が、朝起きると快晴[晴れ]?まぁまぁのオフショア[スノボ]
ときたら波乗人としちゃー期待するやん?
急遽 荷物積んでホームに行くわけですよ。


Img_3563.jpg


はい。予想通りジャンクハードです( ̄Д ̄;)


ジャンクながらも奥のレギュラーは走れる面もあって、
ホームメンバーのリュウくんとサタケくんが入ってます。


Img_3564.jpg


あまり気乗りしない波ですが、B面もC面も使えないし・・
どこのビーチも鬼のようなカレントあるだろう・・
エスケープビーチに行くにはサイズが小さすぎるし・・
釣りに行くには波がデカすぎる・・


仕方がないからワタシも奥のレギュラー狙いで入ったんですが、
波待ちしてても酔うよな波で、テイクオフしようと漕いでもちっとも進まない( ̄Д ̄;)ナンダコリャ

結局 二時間入ってまともに乗れたのは3本ですよ・・
全く楽しくありません( ̄曲 ̄;)


良い波は全くないしセットも入らなくなったんで脱水して着替えてたら、
ビジター様が上がってきて声をかけていただきました。

気持ち良さそうに乗ってましたね?


えっ?そう見えました ( ゚Д゚)?
他のメンバーは来ないし、波はボロいし
機嫌悪そうな顔してたんじゃないかと心配してました(笑)


来週末はホームメンバー達との忘年会だから、ホームでクリーンな波に乗りたいな~


nice!(0)  コメント(0) 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ QLOOKアクセス解析