SSブログ

認識不足 [サーフィン]

ゆっくりした速度で近づいている台風12号。


001.jpg


全国の太平洋沿岸にビッグスウェルを届けているんですが、
各地で高波による被害も出てる様ですね。



龍馬像で有名な桂浜でも、両親と遊びにきてた子供さんが高波にさらわれて亡くなってます。

両親がついてながら・・
認識不足ってホント怖いっすね。




幼い頃から荒れた海の怖さを教えられているからか、
地元の人が高波の犠牲になったって話は聞いたコトありません。

被害にあうのは県外の方ばかりです。


もっと自然の怖さを認識して、こうい被害をなくす努力が必要だと思うねー
かくいうワタシも、山へ行けば認識不足で遭難するんだろうな・・・( ̄Д ̄;)







そんな被害者続出の荒れたビーチでも見に行こうと、
仕事が終わった夕方に車を走らせていたら・・


「どっか入りに行くが?」


と、マサフミから電話が入る。


「いやいや、ちょっと様子でも見に行こうかと思うてよ」


「何かサイズ下がって、左のカレントから出られそうながよね」


「いやーちょっと下がったけど、そんな波じゃないろ?」


「さっきエエがが入ったがちや!一緒にはいらん?」



という会話をしつつビーチ到着。




P1000303.jpg
写真は翌日の朝だけど同じくらいだった




荒れ狂う波は、満潮の時間帯ということもあり、
ビーチの砂浜を全て隠すほどに打ち寄せている!


でも時折穏やかなタイミングがあり、その一瞬だけなら出られそうな気がしなくもないが、
こんな海に入るのは正気の沙汰とは思えない。

つか、死んでもおかしくないというコトを認識してない?(笑)



「どうする?」


「こないだの九州で腰にきちょうけん止めとくww」


「ほいたらチョット汗流してくるけん」


そんな軽いノリの波じゃないっつーの( ̄Д ̄;)



さっそうとパドルアウトして行ったが、流石のマサフミもインサイドのスープで手こずるw

しばーらくインサイド(たぶん腰くらいの水深)でローリングして粘ってたら、
突如、モーゼが降臨したかのように、マサフミの前だけ波が穏やかになり、
折からの強烈なカレントに乗って、数十秒後には200mほど沖の鵜の鳥まで到達した!


まるで神懸かり!


よーし!そんならワタシも!!



と、出て行ったところでノックアウトされんのは分かってるから?w

さっさと引き返して川遊びしてる連中でも眺めに行ってきますww




あー早く腹胸になんないかなー(* ̄▽ ̄*)


狂った人々 [ひとりごと]

案の定、土曜日から各ビーチはクローズになりましたね。


P1000291.jpg



それでもビーチクローズになるの分かってて、半ば強引に目的をすげ替え来る人たちや、
この日のためにセミガンを購入し、ビッグスウェルに挑んだ人・・

そんな狂った方々もいた様ですw


中には、用意周到にフル装備の方々もいた様でw
危うくその色香に惑わされるトコでした(笑)






しかーし!

世間で言うトコロの ごく一般的な父親のワタシ。←ココ重要!

夏休み最後の日曜を、いつもサッカーで犠牲になってる長女のために使ってあげよう!と思い、
疲れた様子も見せずに、頑張って走り回っていたのでした。




■8/27 17:20
某河口(厳密に言えば川の中)が割れてると聞いて、お務めを果たしに入水。
セット腹胸のグーフィーをいただく。

P1000289.jpg


■同 23:30
ビジターの甘い誘惑に耐え、宿毛→佐伯のフェリーに乗り込む。


■8/28 3:00
大分自動車道に乗っかる。眠くて眠くて、前日夕方波乗りしたことを後悔する( ̄Д ̄;)


■同 3:50
別府湾SAで夜明けまで仮眠。


■同 8:20
別府アフリカンサファリ襲撃!


■同 12:00
高崎山うみたまご襲撃!


■同 17:00
サンリオ ハーモニーランド襲撃!


■同 19:12
パレードを見ながら意識が飛ぶ


■同 20:20
折角だから・・と別府で高速降りて、明礬温泉で今日1日の汗を流す。


■同 23:50
臼杵→八幡浜フェリーに乗り込む。


■8/29 4:30
自宅着


■同 5:10
仕事開始!



という、悪いクスリでもやってなきゃ出来ないような荒業をやってのけ、
ハードスケジュールで家族に迷惑をかけながらも長女への面目を果たした。


この後、20:30まではミッチリ仕事があるわけだが、
どこかで時間作って川遊びを企んでる自分がいることが恐ろしい( ̄Д ̄;)



狂った方々をとやかく言うまえに、狂った自分を何とかしなければ・・・


忘れない [サーフィン]

板を1本頂いた。


P1000283.jpg

「Stewart Colin Pro 9'00" EPS」


そう、ワタシの板と同モデルの素材違いです。



ワタシがそろそろ新しい板を・・と思ってた数年前にこの板を貸してもらったんですが、
エッヂの入り方がシャープで軽く、レール~エッヂで波を切ってターンする感覚が気持ち良かったんですね。

今までそんな感覚を感じたことが無くて(ピンテール自体初めてw)
この板は自分に向いてるんじゃね?!と思って同じモデルをオーダーしたんです。



そう、今乗ってる赤いStewartは、この板を乗ったのがきっかけなんです。








元の持ち主はもう海に入ることは無い・・

いや、死んだワケじゃないよ?(笑)


波乗りするよか、釣りとかバイクとかパチンコの方が楽しいんだってさ。


逆に言えば 波乗りが楽しくなくなったって事なんだろね・・・

寂しいけど・・・




彼には色々教えてもらった。


「パドルするときノーズが水面切るくらいがスピード出るぜ!」

まだテイクオフもままならない頃、こう声かけてもらって嬉しかったな♪



「カットバックするタイミングはもっと早く!そこだっ!」

デカ波のとき、一生懸命波から逃げてんのに、カットバックしてスープに当て込め!とムチャを言う・・
おかげてカットバックのイメージ 「は」 掴めた。



彼の板がワタシの手元にきたことで、もう彼と一緒に海へ入ることは無いが、

彼の最後のライディングは一生忘れないだろう。




そう、あれは去年の今時分・・

海パンが無いからとフルチンで入り、
事もあろうかワタシの前乗りをしやがった!


コラーッ!そんなカッコで前乗りするんじゃねー( ̄口 ̄;)!!


レギュラーに走りながら、ワタシの目に映るのは
彼の白い尻の割れ目と、その下にぶら下がる・・



「お稲荷さん」



忘れたいけど、忘れられないんだ・・・( ̄Д ̄;)



ノーズクリップ [サーフィン]

ノーズグリップの記事を書いて保存してたんですが、
アップしないままホッタラカシにしてましたw



せっかく書いたんだからアップしてみるww









2011042516290000.jpg



知り合いの某スポーツショップに注文したんだが、
注文するときに・・


まちこさん、ノーズグリップ注文しちょって♪
(ハズいんでかなり小声)


ノーズ・・?ナニそれ?


ほら、シンクロするときの・・
(まるでヒソヒソ話)


あぁ!シンクロナイズドスイミングするときの鼻栓!?w
(理解できたのが嬉しいのか、かなりデカイ声w)



一斉にこっちを見る他の客




ちょっ、ちょ~恥ずかしいんですけど・・( ̄Д ̄;)マチコサン・・







エエおっさんがシンクロ・・

他の客は、いったい どんな『絵』を想像したんだろう・・

自分で想像しても、かなりキモい(笑)





そんな屈辱に耐えて購入したノーズクリップ。
先日の夕方にテストしてみた。




ホームなら周りを気にせず装着できるんですが、
あいにくのスモールコンディションだったのでFの駐車場正面に入ることに・・


だが、車からクリップ着けたまま入水するのは、かなり勇気がいる。

ウェットの袖口に こっそり潜ませて入った。





波打ち際で周りを気にしながら、サッと装着 キョロ((( ̄Д ̄;) (; ̄Д ̄)))キョロ

素早く装着できるよう、前日に入念な練習をしてたので、自己新記録並みのタイムで装着できた。




波のサイズは腹胸たまに肩という テストするには最適なサイズ!






アウトへ出ながら小さめのスープでローリングしてみた。
当然だが海水の侵入は皆無!



鼻への侵入を気にしないでローリングすんのは久しぶりだ(* ̄▽ ̄*)

こんなんなら、持っと早くノーズクリップの存在に気付けはよかった♪



などと思いながらアウトへ到着。



ラインナップでも回りの目が気になり、波待ちどころでは無いw
ガン見されてるんじゃないか?と、気になって鼻を手で隠したり、
顔を背けて見られないようにしてしまう(笑)



そうこうしてるうちに、肩ほどのセット!

ピークど真ん中にいたワタシ。
少しアウトへ出て、ポジション合わせて板を返す!

誰も(あわよくば・・)なんて思わない、ベストなポジションからテイクオフ!

軽く2・3パドル、ほとんど刺し乗りに近い。


理想的なテイクオフをしたwと思ったその瞬間、廻りの全員がワタシを見てるコトに気付く。




(うわっ!みんなワタシの鼻をガン見してる!?)


そう思ったとたんに、緊張したのか ノーズが引っかかってパーリング・・・





恥ずかしいったらありゃしない・・・( ̄Д ̄;)



グリグリに巻かれながらも ノーズクリップのテストは忘れない!

がっちりホールドされた小鼻から外れる様子のないノーズクリップ!
もちろん海水の浸入は1滴すら無い!!かなりな優れものだ。



これならインサイドのダンパーに巻かれた後、鼻くそほじってもジャリジャリする事は無い。
耳栓と組み合わせれば最強タッグの出来上がりだ!



あえて難を言えば、やっぱ少し息苦しいのと、
テイクオフやパーリングで力んだときに、耳管の内圧が上がり、
耳に違和感が残ったままになるくらい。

ちょっと恥ずかしいけど、サーフィンに耳栓がスタンダードになった様に、
サーフィンにはノーズクリップがスタンダードになれば問題ないw





さぁ!あなたもノーズクリップを注文して、
みんなで明日のスタンダードを作って行こうではないか!



ドライスーツに尿パッドもスタンダードになる日は近い!


オンショア [サーフィン]


今日、久しぶりに強いオンショア吹きました。

2011082215040000.jpg


もう1週間以上もオフショアが吹いてたんで、
ビーチはまるで湖のように静かだったんですが、
このオンショアで少しはサイズアップするでしょうね♪


早く腰を完全にしとかないといけません!







日曜日・・



早朝の7:30から学校行事があるんで、ビーチチェックにも行かず、久しぶりに朝ゆっくり寝た。


平日は家族が寝てるうちに仕事へ出かけるし、
日曜は日曜で海へ行くんで、家族が起きる時間に一緒にいることが無いワタシ。

滅多にいない親父がいるのがよほど嬉しかったのか、
ワタシが寝てるベッドに「とーちゃんおはよっ!」と長女が飛び込んできてさ・・

嬉しいんだケドね?
腰痛持ちが寝てるとこに飛び込んでこられたら、
ブルーザー・ブロディにニードロップ喰らわされたみたいなのよ( ̄Д ̄;)

お願いだから止めてくれる?








朝飯食って学校行事の廃品回収へ向かう。

2時間ほどで廃品回収は終わったが、
朝のニードロップが効いてるのか、モーラステープとロキソニンのお世話になる。


家に帰ればゆっくりする暇もなく、四万十川支流の伊才原へ川遊び。


大きな地図で見る

ここの河原で泳いだり、飛び込んだり、川エビとったりして遊ぶ(子供がw)

腰が痛いワタシは(冷やすといいかも・・)と思い、シュノーケリング。
冷たいうえに浮力で負担がかからないから、痛いのを忘れる。

が、河原へあがるとやっぱ痛い。

また入る。

冷たさに耐えきれずに上がる。

痛いから寝る。

zzzz・・


気がつけば4時w


急いで帰ってBBQの準備。

18:00着火。

22:00消火。



なかなか充実した日曜日でした。


が、腰は最悪・・・( ̄Д ̄;)


トイレの神様 [サーフィン]

相変わらず極スモールな日々が続いてますね。




と言いつつも、腰が軟弱になってるワタシにゃー好都合なんですがw

こんな軟弱な腰んトキにスペッシャルな波でも割れようもんなら、
歯がゆくって悔しくって、気が狂いそうになるのは間違いないっすからね♪


スモールコンディションのときこそ体調を整え、来たるべくビックスウェルに備えなくてはいけません!






が・・・






今週末は小学校の廃品回収・・・( ̄Д ̄;)


嫌な予感が・・・



ま、そんなに重たい荷物を持つワケじゃないですから?
ギックリいわすことは無いとはおもいますが?(笑)

例のカンタンなストレッチと理学療法で、最悪の事態は避けたいと思います。










そりゃそーと・・



ここだけの話ですがね?・・・



ゼッタイ他人に言っちゃダメですよ?・・



実は・・





トイレの神様は実在するらしい





信頼できる情報筋・・というか本人に聞いたんですがね?

OLD HOUSE氏は高知に来ては波をハズシまくってた。
あまりにも来る度にヒドイ波になるので、ローカルから出入り禁止にされる寸前だったんですが、
ビーチのトイレを掃除するようになってからは、来る度 来る度に波を当てるようになったのだ!

彼曰く、ゼッタイ居るっすよぉ~って感じw





いいですか?みなさん・・トイレに神様はゼッタイ居ますから、
ビーチのトイレはキレイに使い、キレイに掃除しましょう!



この盆にもOLD HOUSEさんは来てたんですが・・



このような「トイレの神様」だったらしく、
中途半端な結果に終わったそうです・・・



皆様もお気をつけ下さいwww


嫌な奴ですが何か? [サーフィン]

天気はイイのに 人は多いは、波は小さいは、地形は悪いはで、
悪い三拍子が揃った盆休みでしたが、皆さんはイイ波乗れたんでしょうか?



ワタシは珍しく隣のビーチに行ってました。


P1000280.jpg



ここに入るのは半年ぶりくらいかな?

毎日眺めてるのに、なかなか入る機会がなくてご無沙汰してましたが、
相変わらず小波でもパワーがあって乗りやすく、テイクオフが楽チンな波です。



久しぶりだったにもかかわらず、入水してみれば ロングもショートも知り合いがケッコ居て、
いい感じに波のローテーションができてます。


入ってすぐのセットを、周りの人達がスルーしてくれた。
ウェルカムウェーブってやつやね♪


遠慮なくいただきます(* ̄▽ ̄*)




盆やのにええ雰囲気やなー
こんな雰囲気でいられるのも、ローカルがちゃんとしてる証拠やな♪

なんて思いながらパドルアウトしてたら、奥へ行けば行くほど険悪な雰囲気だと気付く。


何でだろう・・?



ショルダーでおこぼれ波を拾いながら見てると、
原因を作ってると思われる人を見つけた。


年配のロングボーダーで、いちばん奥のいちばんアウトで波待ちして、セットは全てに反応w
パドルアウトも両手でガッツリ漕いでくるから、ひっきりなしに乗っているww


もちろんパドルアウトしてきたら、元居た いちばん奥のいちばんアウトへ陣取るwww





見たことない顔だが、ローカルレジェンドと親しそうに話してたから、
ローカルに認められた人なんでしょう。


  あらあら・・( ̄Д ̄;)



しばらく黙って見ていたけど、顔見知りから苦情が出始めた。


「何者やろ?1人で雰囲気悪くしようでねー!」




言葉で注意したほうがええんでしょうが、
よそのビーチで好き勝手はできないから、ちょっとチョッカイ出してみました。



その人の奥のインサイドで波待ちし、セットに反応したところをインサイドで刺し乗り!
ええ、いわゆる後ろ乗りってヤツですよね?w



文句言われないように微妙なポジションを保ち、テイクオフラインを同じにします。

ピークの裏から落とそうとしても、タルい波だからフェイドターンでブロック!



これを2回繰り返したら、ヤツは奥へ奥へポジションを取りだし、
挙げ句のはてには隣のピークまで行ってしまいました(笑)



いってらっしゃ~い(* ̄▽ ̄*)ノ




何か意地悪したみたいやけど(したんだけどw)
みんなに意地悪してたんだから仕方ないよね?ね?ね?ね?



ここまであからさまな妨害をしたことは今回が初めてですが、
できればこんな事はしたくないねー。


なんか嫌な奴になった気分です。


ビンボー人 [サーフィン]

少し思うコトがあり、更新せずにいましたが、
とりあえず解決しましたんで、ボチボチ記事を書いてみようと思った。


が・・



まともに海に入ってないんでネタが無い・・・( ̄Д ̄;)



天気も上々!

波も上等!


言うことないビーチを横目に仕事ですよ・・・


盆くらいもっとええもん食えよ!

仕事が忙しくなるじゃないか( ̄口 ̄;)!!





世間様は盆休みってヤツですか?
ビーチ脇の路上にはハイエースがズラッと並ぶワケですよ。

そりゃーまるで展示会w





某スーパーの店長が言ってましたが・・

「サーファーはハイエースばっかり乗りやがって!腹が立つ!けど俺も欲しいっっっー!」

解る気がする(笑)



ビーチ駐車場にはいつでもハイエースがたくさん駐まって、
チャラいニーチャンが波乗り三昧w

方や、ネクタイしめて朝から晩まで一生懸命働いてんのに、
欲しいハイエースも買えないスーパーの店長ww



でもね、店長?

ハイエース駐めてるニーチャンは、毎回同じ人とは限らないんですよ(笑)

いつもハイエースでサーフィン来やがって!って気持ちも分かりますがね?
年に1回のトリップの為に、頑張ってハイエースを維持してる人だっているはずですよ。



店長と話ししながら、自分にも言い聞かせてたことに気付く(笑)



別にハイエースが欲しいワケじゃないけどね?
バモスのほうがローカルチックで好きなんですよ?



でも、こんなに並べられたら、

おまいら何でそんなにリッチなのさ?

って思うよね



いや、単なるビンボー人のひがみです。



独占 [サーフィン]

いやー、先々週に乗れなかった分、先週は乗りまくった感じやーw(* ̄▽ ̄*)w



木曜日は・・
昼過ぎからオフが吹きはじめ、高気圧の吹き出しの波がシェイプされて、
夕方のFで面チュル腹胸のファンウェーブ!


金曜日の夕方は・・
ホームでスリリングな腹胸グーフィーをクラブレール!
フェイスは張ってなかったが、落とし込むテイクオフが楽しかったーw


土曜日夕方・・
ホームは、若干ダウンしたけど のんびりクルージングできる面チュル腰腹パーフェクト!


日曜朝一のFは・・
タルタルで、カットバック繰り返せば、インサイドまで使えるセット腹。



どれも入水時間は短かったけど、乗りやすい面チュルばかりでもう満腹♪

やっぱヲヤヂは面チュルじゃないと乗れないんだと実感ww




  ※※※※※※※※※※※



日曜のFに入ったときのコトなんだけど・・


遙か彼方に大きめセットの気配が見えると、ジワジワ移動するでしょ?
サイズや入り方、溜まり方を予測してベストポジションから落とそうとするじゃね?


ま、ワタシはロングですし?一応インサイドの動きも気にしながら動いて、
乗ったばっかりだとちゃんと遠慮もしますし、割り込んでまで争奪戦をしようとも思いませんよ。



でも・・


セット見つける⇒
誰も動かない⇒
波が近くまできてショート達が慌ててアウトへ・・⇒
位置調整が出来てないまま数人がテイクオフ⇒
誰も乗れないか、ショルダーから落とした人が乗る・・・( ̄Д ̄;)


こんなん繰り返されたら、せっかくの大きめセットが勿体ないじゃない?

だったらワタシが全ていただきマウスwwwってコトで、
インサイドを確認して誰も動かないようなら、のんびりポジション移動して、
誰にも文句が言えないトコから「ごっちょ~♪」と落としますww




1人だけワタシと同じ行動をとってるショートが居ました。


IMGP0212-4af66.jpg

FAITH SURFのライダーYASUです。



同じような行動をとるもんだから、大きめセットは全て2人で独占w
追いかけた場所によって、レギュラーとグーフィーをシェアした。



ロングだから遠くまで見えるんで、いち早くセットを見つけられるのかと思ってましたが、
インサイドからパドルアウトしてくるYASUにも見えてるし、
腹ばいになってるワタシにも見えてるんで、目線の高さだけじゃないんでしょうね。


みんなもっと追いかけたらイイのに・・

まるでワタシら二人が悪者みたいじゃないか( ̄口 ̄;)!!


ブログを作る(無料) powered by SSブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。