SSブログ

平成最後 [サーフィン]

平成最後の波乗りはホームで。
いつメンと波待ちしながらエロトーク炸裂さしてw
海から上がったら階段のとこでまったり・・

そういう風に過ごしたかったがですが、
そんな望みもかなわない波


Img_2735.jpg


間隔の詰んだセットモモ・・( ̄Д ̄;)


昨日までは間隔は長いけど使えそうな波も入って来よったに、
つくづく今年は波運が悪いです。

某 ナギオ君の話題も昨日出てたけど、
実はナギユキなのかもしれません(笑)


仕方がないんでまぁまぁ使えそうなここへ入ります。


Img_2736.jpg


入ってすぐはソコソコ乗れる波も入ってきてたけど、
GWだからなのか、ガツガツ君も多くて
ピーク追いかけて落としてるつもりなのに、
ワタシの目の前に回り込んでパドルし始めるショート( ̄Д ̄;)オイオイ

強引に落としてやろうかとも思いましたがw
怪我させてしまっては元も子もないので譲ってあげました。

何本か乗ったら、普通に乗れるロングだと思ったのか、顔が怖かったのか(笑)
皆さん、ワタシからは距離をとって乗ってくれるようになったから一安心。

でも、満潮過ぎた辺りからセットも消えて
パドルで脱水せんといかんレベルになってきたんで
平成最後の波乗りなのに、中途半端な波に乗って脱水!


GWにホーム以外で波乗りしたのは始めてかも?
ホームはGWでもガツガツ君なんか来ないから平和なんですが、
メジャービーチは毎年ヤバイことになってるんだろな(笑)



話しは変わるけど、先日 仕事終わりに目の前の堤防にエギングに行ったんです。
この冬に港の航路を深くしたので、竿だけ持って様子伺いに行ったわけですが・・
わずか3投目で800gオーバーが釣れたんでお持ち帰りしてたトコをパパラッチされてました。


IMG_2738.jpg


滋賀ナンバーのサーファー家族だったんですが、
この写真をSNSで拡散したようで・・
県外のサーファーが「トッシーさん爆釣らしいですやん♪」と訪ねて来た( ̄Д ̄;)

春イカがそんな簡単に釣れるわけもなく、ただ偶然釣れただけなのに爆釣拡散w
確かに、さっき堤防歩いて行ってたのに、10分そこそこでイカぶら下げて帰ったらそうなるわな(笑)

SNSもいいですが、あること無いこと吹聴されるのは辛いな・・と感じたGWの始まり。
nice!(0)  コメント(0) 

GW間近 [サーフィン]

朝目が覚めると窪川くんからショートメールが入ってた。

スマホを駆使してるのにLINEをやってないらしく、連絡をとるのはいつもショートメール。
たぶんワタシにLINEを教えたくないんだろう(笑)

ショートメールの内容は、双海に入る。
という連絡。

またホームは使えんがやね。
ということはホームメンバーも双海に入ったはずたから、
ホームには寄らずに双海に直行したらええはず。


Img_2715.jpg


ここ数日は沖に前線があるような。強い流れが入っているような。
サイズがあっても無かってもヨレ気味の波。

オフショアなのにトップだけ割れるような力のない波。


ホームメンバーは岩の向こうのレギュラー狙い。
その奥のピークの方がセットも多いしキレイに割れてるけど、人が多いからか、それを避けて岩横に陣取ってたように見える。

窪川くんは誰にも邪魔されないビーチ中央付近に、久しぶりの寺ちゃんと入っている。


ワタシは遠慮せずにセット数の多い激戦区に。
タルいし、レギュラーの波に乗りたいから、ピークの一番奥で波待ち。


ドロップしそうなショートを威嚇しつつ落としたはずやに、
容赦なくドロップしてくるショートが一人。

誰やコイツ( ̄曲 ̄;)

と思って見てみると、これまた久しぶりの南雲くん( ̄Д ̄;)アンタカイ

相変わらずガツガツで「あわよくば」のサーフィンしてます。
上手いし、悪い奴じゃないんだけど、プルアウトすりゃー良いってもんじゃないやん?

もっとスマートなサーフィンすりゃいいのに・・って思うけど、
他所様のホームで言うこどじゃ無いんで黙ってます(笑)


入って1時間もしないうちにホームメンバーは脱水したけど、
何だか納得できない波乗りに、更に1時間粘るワタシ。。

でも、潮が引いてセットは無くなるし、
落としもできないのに漕ぐやつ多数に嫌気がさして脱水。

GWも近づき暖かくなってきたんで、こういう輩が増えますね


帰りにホームへ寄ってみると、意外と乗れそうなのが割れてました。


Img_2716.jpg


だいたいこんなもんですね(笑)

次からは、どうであれホームのチェックは怠るまい。
と誓ったことでした。




帰ってからは、家族は高知市内へ行ったんで、
トイレの神様にお願いした後で、娘の好物を作る。


Img_2719.jpg


LINEで娘に写真を送ると、
あまりの不格好さに「盛塩?」との返信(笑)

やっぱこういうのはワタシにゃ向いてないわ(笑)



nice!(0)  コメント(0) 

また雨ですよ。 [サーフィン]



何で日曜の度にサイズタウンしたり雨になったりするかね( ̄Д ̄;)

日頃の行いが悪いのは認めますが、
ホームに入れないほど悪いことしてますかね?



してるんでしょうね・・( ̄Д ̄;)



ホームはセット膝、双海はグチャグチャ(窪川くん談)なので、
東の風を少しでもかわしてると思われるこちらへお邪魔しました。
同行者はいつもの窪川くん。


Img_2700.jpg
写真は脱水時


どこへ入ってもボロいのは分かってるし、ボロい波を見てしまうと入る気が失せるのでw
波を見ないまま着がえる(笑)

着がえようとすると、サイクリストの阿部さんが板をチェンジしに脱水してきた。
クラシックロングで入ってたけど、短い方が楽そうなんで交換しにきたって言ってた。

目の前でポコッと割れてるんだろう。
サイズがデカけりゃ刺さるパターンか?(笑)
そんな妄想をしながら いざ入水!


サイズはセット腰腹。
思ったよりラインはしっかりしてる。

想像通り ゆらゆらでパワーがないのと、
ミドルのサンドバーがはっきりしてて、そこで重なった三角波を乗るか、
たまーにラインで入ってきてアウトで割れるワイドな波を待つかのどちらか。

アウトで集まる波は、なかなか割れないので、追いかけても集まりがほどけて二重になる波。
行けるかも?って思って頑張っても幸薄い。

阿部さんもボードチェンジするはずや(笑)
重たい板はチト辛い。

その上、インサイドは深い場所が多くて途中で消える波ばかり( ̄Д ̄;)



唯一、カレント脇から乗った波は消えずにフィニッシュまで出来そうだったんで移動する。

一本乗ったとこで気づけば、ローカルレジェンド二人を含む
ショートのローカルチームがインサイドにズラリと並んでる(笑)

セットが来てもレジェンドが近くに居ればスルーしなきゃいけないし、
ゴー!ゴー!という声に全く手を出せなくなったりで、何もできなくなるワタシ。



そんな何かと厳しい状況なんですが
それでも意外と楽しめてるワタシ。

乗れてるわけでもないし、今年一番アウトは遠いし、雨は降ってるし。

強いて言えば、落としやすい?
選べばポコッと割れる波なんで、あまりパドルしなくていい。
そのおかげかな?

ま、何でも楽しめりゃーそれで良〜し!
意外と短い1時間半で脱水!


nice!(0)  コメント(0) 

腰腹で波乗りからの息子ロス嫁 [サーフィン]

この日曜も三男の引っ越し。

とは言うても、制作が間に合わなかったテレビ台や忘れてた物を届けるだけなので、
波乗りしてからの出発。


まずはホームのチェック。

Img_2674.jpg


気持〜ちアップしちょうけど、できるような波じゃない。

岡崎さんも復活しそうに言うてたし、タダオ君と3人チーム老人で波乗りしたかったけど、
この波じゃどうしようもない。


で、向かったのがこちら。


Img_2675.jpg


アキちゃんが入ってるし、波もインサイドながら選べば遊べそうなのも時々見える。


波はスーパーセットで腹。

それでも今年になってからの週末の中じゃデカい方で、
久しぶりに波らしい波で波乗りできた。


せっかくの波らしい波やけど、息子ロスになった嫁さんと荷物を運ばんといかんけん
1時間くらいの入水でちょうど10本。切りが良い数字で脱水!



荷物を部屋に運び入れ、テレビ台を設置して、足りない家財道具を買い足した後、
息子ロスになった嫁さんが食材を買っとくと言うんで3人で近所のスーパーへ出かけた。

仕事柄、スーパーへ行ったらチェックするのが干物の値段。


Img_2679.jpg

Img_2680.jpg


決して安くない単価だけど、物流コストやセンターフィーを追加したらこんな値段なんだろう。
弊社も高知市内のスーパー5店舗で販売してもらってるんだが、物流コストが掛かりすぎて値上げを余儀なくされている現状から、他社の値段は非常に気になるところ。。。

やっぱウチも値上げが必要だな・・



と、食材の買い出しに来てまで仕事してたら、嫁と三男は精肉コーナーで買い物してる。

何を買ってるんだろう・・と買い物カゴを覗き込むと

「和牛切り落とし(交配種)」
「国産牛タンスライス」
「国産牛ロース焼肉用」

おいおい、我が家でもそんな高級牛なんか買ったことないっつーの( ̄Д ̄;)
牛肉食えるならオージービーフで十分な年代じゃねーの?

息子ロスで心配なのは解るが、誰の為にもなんないし、
数円の値上げで悩むオヤジの気持ちも解ってくれよ(笑)


nice!(1)  コメント(0) 

引っ越し [サーフィン]

この日曜は三男の引っ越しでノーサーフ。

引っ越しとは言っても、本人は3日の入学式まではこっちに居るらしいので、
引っ越し準備になるのかな?


出発は9時の予定。

朝飯用に米粉パンでクラブハウスサンドを作ってラップし、
バイトに行く娘のために おやつ用に作ってたキャラメルナッツタルトをカットした後で犬の散歩。

たっぷり散歩して帰ってきてもまだ7時過ぎ。
当然誰も起きてない(笑)のでビーチにでかけてみる。


Img_2641.jpg


おお!珍しくタダオ君がボードを積んで来てます(笑)
多分 今年初のはずww

スクールも始まりますからデビューするつもりなんでしょね。


でも波はありません(走召火暴)


Img_2642.jpg


1時間ほどタダオ君と話した後で家に帰ると
ちょうど娘と嫁が起きてとこで、三男はまだ布団の中。

こいつら人生の何割かムダにしてるな( ̄Д ̄;)

と感じるのはワタシの先が短いせいなんでしょう(笑)




三男のマンションは高知駅の北口から徒歩5分ほどの場所。
高知駅にもイオンにも一本道で行ける場所なんで、意外と車や徒歩の人が多い。
大通りに面してるわけじゃないので雑踏が気になることはないから好立地っちゃー好立地。


この日に買っておいた家電が届くように手配してたから、それまでに下駄箱代わりの棚と 冷蔵庫脇に炊飯器等を置くための棚を作っておく。

さすがにマンションの壁に穴を開けることはできないし、マンション内で丸ノコを使う訳にもいかないから、事前に寸法を測って切っといて、現地でインパクトだけで組み立てる段取り。


Img_2647.jpg


家電も届き、必要なものや不足してるものの買い出しを済ませ、3日に運ぶものさえ運べば生活をスタートできるように整えておく。


って言うか、そこまで親がする必要ある?!

数万円渡しといて「これで新生活に必要なもんだけ買って揃えなさい」で良くない?

贅沢させれば果てはないし、どうしても欲しいもんはバイトして買うのが普通だと思うんだが・・


結局、それをしてあげたくもあるし、
嫁にも強く言いきれないワタシが弱いってことなんでしょう(笑)


nice!(1)  コメント(0) 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ QLOOKアクセス解析