SSブログ

ローカリズム [サーフィン]

俺はローカルだから?
何したって構わないーwww


来る波は全て俺のモンだから?
何本でも乗っちゃうもんねー(* ̄▽ ̄*)


前乗り?そんなん普通やん♪
だって俺様はローカル!

何なら前乗りしたままカットバックだってするもんねー(笑)


ビジター?知ったこっちゃねーよ!
嫌なら出れば?(笑)


文句言うヤツは、俺のグーパンチをご馳走するぜ?( ̄ー ̄)ノ☆
だって俺様はローカルだもんねwww






昔はこういう風潮だったのは知ってます。

ポイントを守る為だとか、守ってるからだとか・・
生まれて育ったビーチだからとか・・・

言いたい事は解るんですよ?
ローカルにはそこしか無いのも知ってます。



誰の言葉だか忘れましたが・・

「ここで生まれて、このビーチで波乗り覚えてよ、
えいときも悪いときもここで波乗りしてよ、俺らーにはここしか無いがよ。
ここは俺らーのビーチながね」

その通りです。


良い波を追いかけて日本全国を移動するサーファーも尊敬はします。

でも、生まれ育ったローカルビーチで、スネ波もジャンククローズも、
もちろんパーフェクトなときも波乗りしているのがローカルサーファー。
良い波ばかり追いかけてる人達とは違います。


そういう気持ちをワタシも持ってますから?
俺らーのビーチという言葉には、もの凄く共感できます。


でも、ローカルだからって何でも許されるワケではありません!

上で書いた「風潮」がローカリズムじゃ無いはず!
もっとカッコイイローカルで居て欲しいんです!




まだ波乗り初めて数年の奴が言うのもおこがましいし、甘っちょろいとも思いますが、
ローカルはビジターに尊敬される立場で居なくちゃいけないと思う。


もちろん「特別な波」のときは、そこでしか入らない人、
ビーチを守ってきた人に優先権はあるべきです。


スペシャルな波が割れると大挙して入るビジター・・
それを怒鳴りちらすローカル・・・

誰が悪いとはワタシには分かりませんが、
互いにリスペクトする気持ち、リスペクトされる行動が必要だと思います。

その上で、言わなければいけない事は はっきりと言うべきだし、
ありがとう!ごめんなさい。は相手に伝えるべきだと考えます。


難しいね・・・


■注意
この考えはローカルの総意では無く、ワタシ個人の意見です。
勘違いしないようにお願いしますm(_ _)m
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 14

あずま

僕の町でも年に数回 波 が立つので少しですがローカルの気持ちがわかります、
先日漁師のおっちゃんと話したんですが「地先権」と言うものがあり(例えば、よそ者が先にモイカ釣りをしていて地元の僕等が「ソコどいてくれ」と言って割って入ってもよそ者は退くしかない?)みたいな・・事を言ってました。
まぁ、そこまですると人間性を疑いますが、これの延長ですね。
by あずま (2010-11-06 16:21) 

岡山の平田

今日は有難う御座いました。ちょこっとですが朝一いい波楽しめました。

出口のローカルさん達は本当にいい人ばっかりです。

ちなみに先週鳥取のリーフに行った時、普通に車停めただけで怒鳴られて帰らされました。

言い方があまりにもひどかったです。

普通に言ってくれれば移動するんですけどね。。。

by 岡山の平田 (2010-11-06 19:49) 

Aotake

ローカル、ビジターの議論は古くから言い尽くされてきましたが、私の意見としてローカリズムは極端な場合を除き許容すべきです。ビジターの方がその特定のポイントに恋い焦がれるのであれば、今の生活を捨てて、そのポイントに焦点を合わせて生活して下さい。そうすればそのポイントの方々はあなたを海の中でローカルとして認めてくれるでしょう。そこまでの覚悟が無ければ、その特定のポイントでは、ゆったりとサーフィンすることが懸命でしょう。
by Aotake (2010-11-06 22:31) 

ぱぺ

■あずまさん
優先順位でいうと、もちろんローカル優先だと思います。

でも、仰るような「人間性」を欠いたローカリズムなんか嫌だし、
水掛け論を繰り返すのも嫌なんですよ。

1本、筋の通ったローカルで居たいですね。


by ぱぺ (2010-11-07 18:37) 

ぱぺ

■岡山の平田さん
知らない人も居るんだから、最初から噛みつけば揉める元ですがww
確信犯には最初から噛みつくのも、ここのローカルのタチです(笑)

筋を通してるだけなのに、他所のローカルからはケムたがられているようですが・・・(走召火暴)


また楽しみに来て下さい♪



by ぱぺ (2010-11-07 18:38) 

ぱぺ

■Aotakeさん
ありがとうございます。
よそのローカルの意見が聞けて嬉しいです。

その通りです。
ローカル又はローカルとして認められた人中心であるべきだと思います。
しかし、ローカリズムの質を考えなければいけないと思うんですね?

リスペクトを押しつけるんじゃなく、リスペクトされるべきローカルとして居たいんです。
まだまだ甘ちゃんだとは思いますが、まだしばらくは今の自分の気持ちに正直でいようと思います。
by ぱぺ (2010-11-07 18:40) 

HT

全くもって同感でございます!!!!

あのぉ・・もしよろしければ私のどうしようもないブロでもこの記事UPさせていただいてよろしいでしょうか!?

※お名前がナゼかいじれなくHTと・・・波乗りht
by HT (2010-11-07 21:55) 

ぱぺ

■波乗りhtさん
あら?So-netでもブログやってたんですねw

紹介いただいてもかまいませんが、ワタシみたいなローカルは希なのかもしれません。
このビーチに来てくれる方々のおかげで、こんな気持ちで居られるんだ。とも思っています。

まぁ、人が少ないから出来る事なんでしょうね。
by ぱぺ (2010-11-08 11:16) 

まえ

ほんとサーフィンやってない人にローカル、ビジター問題を話すと変な世界だねとよく言われます。

今のローカルってリスペクトをおしつけてる人います。

サーフィンってもっと自由であって欲しいなーと思います。

僕は近場でやる時も、遠くのぱぺさんポイントでやる時も同じ気持ちでサーフィンをやっています。

いつまでも謙虚な気持ちでサーフィンも仕事も人生もやっていきたいもんです。
by まえ (2010-11-08 21:50) 

Akio@大阪

たまにしか来ない余所者に、ローカルさんから「また来たんかえ?」なんてフレンドリーに話しかけてくれる場所はID以外に無いのでは?
少々コンディションよくなくっても、こういう事があるとみんなニコニコサーフィン出来てとっても素晴らしい事やと思います。

そういうIDビーチ、ぱぺさんを心から尊敬します。
有り難う御座います。

by Akio@大阪 (2010-11-09 02:23) 

ぱぺ

■まえさん
謙虚な気持ち、大切ですよね。

誰もが波乗りさせてもらってるという気持ちを忘れず、
自分勝手な言動をなくせば、誰もが気持ちよく波乗りできると思います。


よそはどうあれ、ホームはそんなポイントにしたいです。


by ぱぺ (2010-11-09 09:55) 

ぱぺ

■Akio@大阪さん
いえいえ、みんなのおかげで、楽しく波乗りさせてもらってるんです。

ありがとね(* ̄▽ ̄*)


良い循環作りは、ローカルから動かなくちゃ生まれないと思うし、
しかめっ面で波乗りしても面白くないもんね。


できるだけフレンドリーに、
ローカル臭も出しながら(笑)

声かけ作戦続けますww
by ぱぺ (2010-11-09 09:56) 

みぃ

永遠のテーマ?難しい話しですよね。。。


谷口エリナproの言葉です。

「ビジターはローカルはリスペクト。ローカルもビジターをリスペクト。」

普段は小憎たらしい事言うエリナが何倍も大きく見える言葉です。


ぱぺさんにはかっこいいローカルさんで居て欲しいです♪♪

by みぃ (2010-11-12 08:03) 

ぱぺ

■みぃちゃん
谷口エリナもワタシと同じ考えやったんですね!

しかし・・
プロが言うと重みが違うよなー
マイナービーチのローカルが言うのとは天と地ですww


>ぱぺさんにはかっこいいローカルさんで居て欲しいです♪♪
そのためには、もっと上達しなければ・・・( ̄Д ̄;)
by ぱぺ (2010-11-12 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お節介w静かな湖畔の森の影・・ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。