SSブログ

事件発生! [サーフィン]

火曜日の午後・・
ちょっと波チェックしようとTビーチまで行ってきた。

台風は東シナ海に行ったけど、多少はグランドスウェルが入ってるかも?と思ってね。


到着すると、午後3時ということもありオンショアビュービューながら
ワイドな頭サイズのセットが入っている!

普段なら入らない波だが、盆休みということもあり、
数人のサーファーと波打ち際で遊ぶ親子連れで賑わっていた。



中にはゲット出来ないサーファーやカレント近くで遊ぶ親子も居る。


危ねーなー( ̄д ̄;)


海が目的で来てんのは分かるけど 何かあってから後悔しても遅いのにな・・・

と思いながら見てました。






そこで事件発生!!


カレント近くの家族。

3年生くらいのお兄ちゃんと妹が、浮きわを使ってスープで戯れていて、
お父さんとお母さんは砂浜から見ていたんですが、
そのうち上の子が浮きわを外して泳ぎだした。

この時点で「注意しとくか・・」とも考えたんですが、
ちゃんと両親が見てるんだから・・と注意をするのを躊躇ったんです。


この時 子供の腹くらいの水深、親との距離は20mほど。


誰が見ても危険を感じないシチュエーションだったんですが、
沖合に頭チョイあるようなセットが3発!

1本目の引き潮で3mほど斜めに引っ張られた子供。
岸へ戻ろうとしても2本目の波で足に力が入らない!

ここで危険を感じたワタシが指笛を鳴らすが両親には聞こえず、
のんきに遠くを見つめたりしてまったりしてる!

ヤバスッ( ̄口 ̄;)!!
3発目の波で頭まで水をかぶるお兄ちゃん!
その間もカレントでズルズルと斜め沖に引っ張られている!
顔が浸かることで、もう声を張り上げることもできない!

一刻を争う状態にパニックになりそうにながらも
車に移動してホーンを鳴らし続けるワタシ。

道路から見ていたサーファーも気がついてビーチへ走り出す!
それと同時に我に返った両親!母親はこちらを振り返り、父親は真っ直ぐ海へ走り出した!

しかし、この時点で親子の距離は30mを超えていた。


波に洗われ見え隠れする子どもの姿!

必死で助けようとする親父!

二次災害を避けようと待機するサーファー!


平穏だったビーチは一瞬にして凍り付いた!



幸い親子は無事に陸へ非難することが出来たが、
疲労困憊する父親と、困った顔のお兄ちゃん、それを叱る母親・・・

叱られるべきはあんたら両親だろ?!
とビーチまで行って説教してやろうかと考えましたがw
子どもの手前、止めておきました。

気がつくのがあと数秒遅れていたら、あの親子はどうなっていたかも知れません。
そう考えると、ホントぞっとします。


お盆の帰省シーズン中、毎年こういうケースは必ず起きています。
自然の脅威を甘く見て、楽しいはずの遊びが悲しい結果に終わらないよう
誰もが気を付けねばなりません!


でもその中で、ワタシの警告に気がついて、ビーチに走ってくれたサーファー。
手ぶらだったのは残念ですがw勇気ある行動に感謝するとともに、
サーファーの心意気を見せてくれたことを有り難く思います。

サーファーもまんざら捨てたモンじゃ無いっすね♪

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。