SSブログ

パソコン今昔 [ひとりごと]

先日HDDがクラッシュした仕事場のパソコン。


HDD入れ換えてOSはWindows7をインストールしたんですが、
マザボは前のままやったコトもあって、むちゃくちゃカンタンで早かったー!

各種ドライバーも勝手にインストールされ、アップデートも光環境やったんで早い早い!


再起動もわずか1回、一時間ほどでインストールが終わった。


えっもう終わり?( ̄▽ ̄;) って感じ。





ホント近年のパソコンの進化と価格低下にはびっくりします。



初めてパソコンを手にしたのは20年ほど前。
NECのPC9801という機種で、5インチのフロッピードライブが2個ついてて、
HDDなどは無く、DOSで起動した後 ソフトウェアのシステムディスクをrunさせて作業する仕組みのやつでさー、
確か20万チョイしたんで分割で買った覚えがある。

pc98-vm.gif


もちろんWindowsが出る前で、ランチャーソフトも持ってなかったから、
EXELで日本語入力したいときはもう大変!

前もってWORDのIMEをDOSに読み込ませておいて、
その後でEXCELを起動するという二度手間で作業してた(笑)



ファイルはもちろん5インチのフロッピーに保存するわけだが、
あんなにデカいのに1Mしか容量がない上にすぐ壊れて読み込みできなくなる。

faa4f2c4f1ead24184b4dca5f4ddcbe0.jpg

うっかり床に置いてて誰かが踏んづけたら一発でオシャカという代物だ。

ちなみに右の端にあるのが5インチね。
真ん中のデカイのは8インチwww




それにひきかえ、今回買ったHDDは1Tをチョイスしたんだが、
ちゃんとした某H社の物なのに、たったの7000円!

メモリーはバルク品だが、2Gをデュアルで組んで5000円ww


一昔前じゃ考えられない容量と安さです。



OSは定価で買ったけど、XPと比べても便利になってた。

昔のドキュメントをマイドキュメントへコピペしたら、
画像はマイピクチャへ、動画はムービーフォルダへ・・
と、勝手にファイル分けしてくれてた。


気が利くやん(* ̄▽ ̄*)ノ

て思ったが、分けて欲しくない※※※な動画まで振り分けてやがる( ̄Д ̄;)


チッ!中途半端に気をきかせやがって( ̄曲 ̄;)


気をきかすなら徹底して欲しいものだ。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ハングファイブ

確かフロッピーの前はカセットテープでピ~ガラガラって
音出しながらモデムでデータ読んどりましたね^^;
偶然今日、末娘がノートPC欲しいってソニーウェブショップ
で見てましたが、Dualコアにメモリー4GでセブンのOS付
いて7万以下ですよ、しかもワンクリックであっけなく買われ
て--もう時代の進歩って----^^;

by ハングファイブ (2010-12-18 22:21) 

ぱぺ

■ハングファイブさん
>フロッピーの前はカセットテープで・・
えっ?ワタシはそんなに古い人間じゃありませんよw
音楽用のカセットテープで、すぐに伸びて使えなくなったのも知りませんwww


ついこの前のような気がするのは、やっぱ古い人間なんだからでしょう・・( ̄Д ̄;)
by ぱぺ (2010-12-19 07:54) 

NO NAME

Great information! I’ve been looking for something like this for a while now. Thanks!
by NO NAME (2010-12-23 21:25) 

ぱぺ

■NO NAMEさん
何を探してたか分かりませんがw
しょーもない日記でも役に立てれば幸いです♪


バカがバレますので、次は日本語でお願いします(笑)
by ぱぺ (2010-12-24 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コマーシャル日記雨の火曜日 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。