SSブログ

コマーシャル日記 [ひとりごと]

千両って知ってます?


101127m.jpg

いや、これはピラカンサ(笑)


P1000065.JPG

そう!これが千両。

似たようなのに万両というのがありますが、
葉っぱの上に実がついているのが千両で、葉っぱの下に実がつくのが万両。

どちらも縁起物ですね。




日曜日から、その千両の出荷が始まった。

縁起物なんで、需要は 門松や正月飾りに限定されるんで、
生産してる千両を全て、年末のこの時期に一度に出す必要があります。


15階級ほどに選別された千両の箱をトラックに積み込み、農協の集荷場に運ぶんですが・・


P1000059.jpg

集荷場の前はTビーチ・・・( ̄Д ̄;)

P1000062.jpg


荷を降ろしてる最中に聞こえてくるのは
波がブレイクする音とローカル達の楽しそうな笑い声・・・


拷問?



終わったら波乗りしたいな・・という望みを持って出荷作業を頑張ったが、
予定数量の600c/sを出し終えた頃には 辺りは薄暗くなっていた・・・


P1000061.jpg


今回は、なにわ花卉市場と梅田花卉市場、東海花卉市場の3市場。
合計で60000本ほどの出荷量。


夏の猛暑がたたって予想数量より大幅に少ないが、
年明けのお礼肥から始まり、まる1年世話して、年末の出荷作業を終えると、
一区切りついたような気がして なんだかホッとする。

ホッとするのもつかの間で、年明けにはお礼肥が始まるんだけどねw



関西及び東海地方の方は、花屋で千両を見かけたら、是非!1本でもお買い求めください。
高値で売れたらセミドライでも買うつもりですwww ←セミドライを持ってないww




nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

セブン

おおっと「Tビーチ」!ですね

まだ入ったことないポイントです

気になりますね~ なみ

さすが、ぱぺさんは仕事熱心?

拷問っと感じた なみ

気になりますね~ なみ

もう なみなみ って言うな!ちゅうぐらい「なみ」書いてゴメン(笑)


by セブン (2010-12-13 13:40) 

千両市

はじめまして。
楽しく勝手に拝見させてもらってます。

グロリオサは良くそちらの集荷場で見かけますけど・・・

今週の木曜日は、なにわ花市場で頑張って!千両買わせてもらいます!

来週水曜からそちらに、お邪魔致します。
by 千両市 (2010-12-13 15:51) 

ぱぺ

■セブンさん
自販機でコーヒー買うたび背伸びして波チェックww
腹がタプタプになるほど飲んだのは秘密です(笑)


汗かきながら荷物おろしてる最中に・・
「おこのみでも食べに行く?」と、ローカル全員が食事に行った。

空っぽになったローカル駐車場・・
見てて涙がでました・・・
by ぱぺ (2010-12-13 19:19) 

ぱぺ

■千両市さん
いらっしゃ~い♪

今週の木曜日だって知ってるというコトは関係者ですか?
クジラマークの千両をよろしくお願いしますwww

近年の単価低下のうえに夏の猛暑・・・
どこの千両農家もそうだと思いますが、出来はあまり良くありません(ノД`)

だから頑張って買わなくてもイイんで「サクラ」お願いしますwww


>来週水曜からそちらに、お邪魔致します。
22日からですね。
リアガラスにローカルステッカー張った、シルバーのバモスに乗ってます。
見かけたら声をかけてくださいな♪
by ぱぺ (2010-12-13 19:31) 

まえ

サーフビーチの前が仕事場だったら、きっと気になって仕事できません~^w^
by まえ (2010-12-13 23:26) 

ぱぺ

■まえさん
でしょ・・( ̄Д ̄;)

見に行きたいけど、見に行ったら行ったで仕事にならないしw
かといって集荷場の中でビーチの音や声を聞くのも辛い・・・

どないせーちゅーんや( ̄口 ̄;)!!

って感じでした(笑)
by ぱぺ (2010-12-14 05:44) 

書記長社労士 こと ひさぴ

門松は飾らない・・・
では、自分は何に使おう・・・
食用に購入してもいいのですよね?

というか、この記事の呼びかけは、その道の人に対しての呼びかけだったのですね、きっと。

日曜はあまり波がなかったからだいじょうぶ。
だって、ぱぺさんたら、毎日・・・プー!(*≧m≦)=3
by 書記長社労士 こと ひさぴ (2010-12-15 07:32) 

ぱぺ

■ひさぴさん
日本人なら正月くらい千両飾るもんですよ!

床の間がベストですが、今日び床の間がある家も少ないんで、
玄関とかテーブルの上に一輪挿しするだけでも
正月気分にさせてくれるのが千両の良いトコロ。

色的にはクリスマスから飾っても違和感が無いオマケ付きだぁ(* ̄▽ ̄*)ノ


丸一年育てて、葉がきれいな植物は食べないほうがイイよ(笑)



毎日云々の件はあえて触れない。

by ぱぺ (2010-12-15 11:23) 

チル

そうそう、あれはピラカンサ(笑)

うちの床の間にはサーフボードが置かれてますが一緒に千両飾ります~。

ぱぺさんのセミドライに化けますように・・・(笑)
by チル (2010-12-17 01:56) 

ぱぺ

■チルさん
画像を勝手に借用してますm(__)m


サーフボードと千両のコラボやねww
有りだと思います!(笑)


隆・チル家の床の間を、ワタシの千両が彩る・・
考えただけで嬉しくなってきます(* ̄▽ ̄*)
by ぱぺ (2010-12-17 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山より海だが・・パソコン今昔 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。