SSブログ

何とかせねば・・・ [サーフィン]

待ちに待った日曜日!

昨日のデカ波は落ち着いて、ホームビーチには腰腹たまに胸のファンな波が割れている。


天気はピーカン[晴れ]風はゆるいオフ!


ローカル達も集まり、ホームビーチで波乗りができる幸せを 心の底から感じる日曜日です!


ビジター様は多いものの、よく見る顔ぶれもけっこう居て、
マナーも守ってくれてたし 波数もあったので、余裕でシェア!

ローカルはニコニコ、ビジター様からも笑い声が出る ファンな一日の始まり!




だったのに・・・




8時前ころから団体さんが一組、また一組と入ってきて、またたくうちにビーチは飽和状態・・・
この狭いビーチに40人弱の入水者だよ( ̄Д ̄;)


ショートのピークポジションは、波待ちで板がぶつかる程の混み具合。

そのアウトにはテイクオフもままならない彼女を連れたロング。

テイクオフの体勢に入ってるのにボトムで波待ち。

走ってるのにショルダーからドロップ・・・


言い出したらキリがないほど。
正に絵に書いたような無法地帯の出来上がりwww



なんだここは!( ̄□ ̄;)!!



仕方ないんで、いろんな場面で注意をする。

 そこに居たら危ないから むこうのインサイドで練習してね。

 人が多いから、周りをよく見て。

 彼女は人がすくないトコへ行ったほうが・・・(笑)


場面に出会す度に優しく注意する。



ワタシ自身もトラブルを避ける為に、セットは捨てて ショートのラインまで下がり、
ショートが落とせないと思う波を拾うことにする。

この時点でちょっとイラチ入るw

そこへ腰波。
ちょうどワタシの前にボトムができそうな感じ♪

板を返して漕ぎはじめ、微妙に修正してピークど真ん中からテイクオフしようと板に手をかけたのに
目の前には波待ち状態でボーっとしてるショートが3枚っ( ̄□ ̄;)!!


なぜそこに居る!?
ピークからテイクオフしようとしてるワタシが見えてない!?

急には止まれないロングを一生懸命止めて、間一髪ヒットせずに止まった。



「避けろよ( ̄口 ̄;)!!」



思わず大声で怒鳴ってしまいました・・・( ̄Д ̄;)



当然その場は凍りつき、ローカルにもビジター様にも嫌な空気が流れます・・・
逃げたくても逃げ場は無いほどに埋め尽くされたビーチ・・・



(シマッタ・・・)


冷静に注意すれば良かった・・・
たぶん彼等は そういうルールを知らない人達。

テイクオフやライディングの邪魔をしてはいけないのを知らないのなら、
ローカルの長として、ここでだけでも守れるよう、注意するべきだった・・・


そう思えるくらいに冷静になれたのは、ロングのピーク待ちまで戻ってから。
今さら大声だしてゴメン(≧≦)って言えるワケもなく、
ただ気を遣いながら 楽しく波乗りする振りをするしか無かった。




しかし、こうもホームビーチの人気が出てくれば、何か解決策を考えなくてはならない。
自分たちが楽しくなくなるのは勿論、みんなが危険な目に遇うし、
なにより地域住民に迷惑がかかる様では、ローカルの存続さえ危ぶまれる。


ビーチに対して駐車場のキャパが大きいんだから駐車場の制限をするとか、
ビジター様駐車場にローカルも顔をだすとか。


今のうちにちゃんとしなきゃ夏が大変なことになるのは間違いない!
みんなが楽しめる「まったりビーチ」復活大作戦発令します!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

波乗りht

ローカル様の立場・・・わかる!

私ビジタの立場・・・ローカル恐ぇ~(笑)

しかし!私(ビジ)の立場!?から一言!

ロングであろうとショートであろうと見てない!見えてない方が×・・・・上手であろうが下手であろうが避けろ!避けようとしろです!周りを見る!!!

ビジ代表!!
by 波乗りht (2010-04-19 23:31) 

ぱぺ

■波乗りhtさん
ローカルは恐ぇ~よ~(笑)

でもホント、混雑してようが、空き空きだろが、
ローカルでもロングでも避けるのがルールだし、避けないと危険です。

ワタシだってインサイドにショートが居てもテイクオフくらいできますが、
3人で壁作られたらどうしようもありません(汗)

でも さぞかし恐かっただろぅなー
まっすぐ突っ込んでくるロングがギリギリ止まったうえに怒鳴るんだからww
by ぱぺ (2010-04-20 06:27) 

もつ

ぼーっと浮いてるショートあたしじゃなかったですか?
日曜日は高知にはお邪魔してませんが
確かに気付いて無いかと思います。スミマセン。かわりに謝っちゃいます。
あたくしみたいな人が夏は多くお邪魔することと思います。重ねてスミマセン。

夏は恐ろしい…
by もつ (2010-04-20 07:49) 

ぱぺ

■もつさん
女性だったら「上がってお茶でも♪」と言ってるはずww


隣と話してて気付かなかったんなら仕方ないけど、
避けてもらうのが普通って思ってる様なんです( ̄Д ̄;)

みんな初心者だったんだし、知らないことは教えて(怒られて)覚えてきたはず。
どんなレベルの人も楽しめる環境を作りたいですね。
by ぱぺ (2010-04-20 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日はどうしよ?作戦その1 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。