SSブログ

復活!か? [サーフィン]

お久しぶりです。
ぼちぼち復活しようかと思いリハビリアップしてみます。

というのもね、先日 某ローカルさんと飲む機会があってね、
もうSNS時代なんだから書くべきだ!みたいなことを言われたんですよ。

大したことは書いてきてないんだけどねw
彼が言うようにホームを守るためには書くのが一番なのもよく解るんだよな~


Img_8040.jpg


でももう守る立場でもないやん?( ̄Д ̄;)
書いて機嫌悪くなる人がいるのもヤだしな~(笑)
なんてこと思ってたら面倒くさくなるやん?
そういうこともありアップすんのも止めたこともあるからね。
(実は動けなくなったのが一番だったりするがw)

で彼が言った言葉。

ローカルとか会長とか関係ないやん
ここには自分が一番入っちょうという自負さえあればええ!

はい。仰る通りです。


Img_8004.jpg


ず~っと昔。
一人っきりでホームに入ってた頃が永くあった。
一人で寡黙に練習してたからこそBOSSにも認められたし会長職を仰せつかったのもある。

あの頃のような気力と体力はとうてい無いがw
ホームがホームであるために、残りの短いサーフ人生を捧げても良いかな~
なんて思う。


おい!大げさだなww




nice!(0)  コメント(0) 

しばらく・・ [サーフィン]

Img_4954.jpg


定期的に来てくれてた方には申し訳ありませんが、

しばらく引きこもることにしますww


たまにはインスタを更新するので

興味があればフォローしてくれると嬉しいです♫


Instagram-icon-201808-top-r.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

残念な年頃 [サーフィン]

この日曜はホーム。
田の浦と双海をサラッとチェックしたものの、田の浦はワイド、双海は割れ辛い(カズ談)ので、
ロングなら落とせそうなホームに入ることにする。


Img_4926.jpg


サイズは腰腹くらいかな。
岡から見た感じだとダラダラ割れてるように見えたのに、
入ってみたらサンドバーでポコッと割れてて、漕ぎたくないロングボーダーのワタシにゃーテール持ち上げられるんで合わせにくい波。

ガツガツ漕げる窪川くんは、板の長さ(10f)にもの言わせて
うねりになる前から板を走らせて楽々乗っている(笑)

ワタシの3倍は乗ってるな( ̄Д ̄;)



暫くするとど真ん中にカレントが出来て、
面はザワザワ。
セットは無くなる。
インサイドのゴミがアウトまで出てくる。
流される。
で、ワタシが乗れる波が無くなる( ̄Д ̄;)

カレントが止まればまぁまぁのセットが入ってくるけど、
流されててそのセットに乗れないワタシ(笑)

いかんやん( ̄Д ̄;)


そんな中、カズが譲ってくれたセットは、ショルダーもしっかりあって、
ミドルからインサイドまでボウルになって楽しい波で、思わず声を出して乗ったほど。


が、その後はまたカレントでザワザワのヨレヨレの時間帯。



乗れない時間が長く、ひょっとしてB面はええ波割れてるんじゃないかな?〜なんて思ってるときに、またボウルになったええセットをゲット!!

もったいないからインサイドぎりぎりまで乗ってアウトを見ると、
風が入って カレントもあって ザワザワな、普段なら絶対に入らないよなクソ波・・( ̄Д ̄;)


B面見に行こっ♪と思い立ってテクテク歩き出したものの、B面はもっと酷かった(笑)
振り返るとホームも相変わらずのチャプチャプ・・

せっかくの日曜のホームなのに、もうええか~と着がえることにした。


Img_4932.jpg


着替えてビーチに戻ると、風は入っているものの割と良い波w

体力も気力も若い頃とは違うのでw
クッソー( ̄曲 ̄;)とか、
やられた( ̄Д ̄;)
なんて思わなくなったワタシが、何とも残念である(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

チャプチャプ イチャイチャ [サーフィン]


この日曜はゆみ姉さんDAY

岸和田行くだの、子供の用事だの、ウエットが無いだの言うて、
やる気しかない」とは言いながら、やる気が全く見えないゆみと、今年2回目の波乗り。


Img_4901.jpg


ホームで待ち合わせたのだが、ホームはたま〜に乗れそうで乗れそうもない波が入るだけで ほぼフラットに近い状態。

なのにここで入りたいと・・( ̄Д ̄;)


いやいや姉さん、これは入るような波じゃないです(笑)
乗りたいんだったらもっとサイズがないと。


嫌がるヘタレ姉さんを引きずって双海を見に行きます。


Img_4902.jpg


岩横でセットで腿腰。マックスで腹あるかな?
ちょっとワイド気味の波です。

真ん中近くまで行くとダラダラな腿腰。
スープに押してもらったら、やる気しかない姉さんでも乗れそうな波です。

なのに姉さんはテンションだだ下がり(笑)
ワイドなセットに萎縮してるようだ。


ワタシもさほど入りたい波でも無かったし、
乗らせてあげたいこともあり田の浦を見に行ってみる。


Img_4903.jpg


セットで膝腿。
サイズはホームとたいして変わらないが、形良くキレイに割れるので十分乗れそうに見える。
ってことで田の浦に入水決定。


先に入ってたローカルに挨拶し、
邪魔にならないようショルダーでチャプチャプ イチャイチャ波遊び。

時折ピークでハイエナもしながらw
やる気姉さんも2本自力テイクオフもできて
小さいわりに意外と楽しめた波でした。


帰宅後はそのまま一時間半かけて三男が住む高知市内へ。


Img_4904.jpg


一緒に昼飯食べるだけの予定が
帰り着いたら22:00・・( ̄Д ̄;)

双海でガッツリ波乗りしてたら死んでたとこだな。



nice!(0)  コメント(0) 

困った・・ [サーフィン]

Img_4861.jpg


サイズアップしてました。
しなくてイイのに(笑)
セットで胸肩?

割れ辛い波やけどロングなら平気で落ちる波。でも、
波数が多い上に重なって入って来るがよね・・( ̄Д ̄;)ヤダナー

真っ白けの波です。
もちろんロングは入ってません(汗)


双海のイツメンは入ってたけど、落とし辛そうにしてたんで、
スルーしてきたホームをとりあえず見てくる。


Img_4862.jpg


引いたら出来るのかもしれんけど
待ってる気になれない。


ついでに田の浦もチェック。


Img_4863.jpg


割れ辛い腰腹。割れてもダラダラ割れる波。

ロングのローカルが入ってただけで、他は誰も入ってないし、車も駐まってない。



困った( ̄Д ̄;)

入れる波がない(笑)


もうね、年々入れる波が減ってきてます。
て言うか、もう上手くなるわけじゃないから、楽に楽しい波乗りをしたいがよね〜

還暦が近くなってんのに根性丸出しの波乗りなんてまっぴら御免です(笑)


入野方面も考えたけど、もっかい双海を見てから・・と戻るとイツメン増加(笑)
仕方ない。頑張ってゲッティングしましょかね。



岩横から入ってみると思った以上にスープが厚い( ̄Д ̄;)
ローリング祭りの末に諦めるジジイ(笑)

テクテクと真ん中辺まで歩いてカレント使って やっと出られた。
でも、頑張って出たもののワタシに乗れる波は少なく、2時間入ってやっと二桁( ̄Д ̄;)


ロングが入る波じゃないときにムリして入るもんじゃないね。


nice!(0)  コメント(0) 

サクラサク [サーフィン]


Img_4832.jpg


急に寒くなったっすねー
前日からオフが吹き続けてたんで、気温や水温だけじゃなく、波も寒いサイズになりました。

今シーズン初めての気嵐が見えてました。


Img_4833.jpg


その上どこも地形が悪いがよね・・

サイズさえあったらタルいなりに使えるがやろけど、ミドルが深くて、ラインで入ってきても割れそうで割れずにインサイドでワイドに割れるもんだから乗り代が少ない。


朝早い時間帯はまだ潮が残ってたのでインサイドのワイドなところが使えたらしいけど、
ワタシが入った頃までだったらしく、まともに乗れたのは一本目のレギュラーだけ・・( ̄Д ̄;)


その一本目もショートが手を出しにくいサイズを、
ショートのラインから落とした波。

そのサイズを選んで乗ってればイイものを、
時折入る大きめのセットに目が眩んでアウトに引っ張り出されたもんだから、
セットは無い、ワイドだから奥からも乗ってくる、乗れない・・
というダメパターンに陥る。

途中でそれに気がついたけど時すでに遅し・・
インサイドすら使えない波になってました(笑)


Img_4834.jpg


話は変わるけど、この度 長女の大学進学が決まりました。

3倍を越す関西の医療系の第一志望校に合格したのは喜ばしいことやけど・・

お金が・・( ̄Д ̄;)


卒業しても地元に帰って来ないだろうし、下手すりゃ日本にさえ居るかどうかも分からない娘に、
尻の毛まで抜かれてスッテンテンになるのは目に見えてるからねー(汗)

そんなこと考えてると素直に喜んでられない( ̄Д ̄;)


でも、大阪にはワタシの実の妹をはじめ 頼りになる友人も居ますからw
困ったときには頼って行くように言い聞かせておきますので、
関西在住の諸氏、くれぐれも宜しくお願いしますm(_ _)m


nice!(0)  コメント(0) 

信じたい [サーフィン]



IMG_4793.JPG


朝イチ。ホームでひさぴさんと待ち合わせ。
でも、サイズはあるのに大潮で潮位が高すぎて全く割れてない( ̄Д ̄;)

平塚(神奈川県)から来た コテコテの豊中人(大阪府)
という他人に説明するのにもメンドクサイ人が来てるせいだろう。
たぶん日曜の平塚はスペシャルな波だったに違いないww



話しは変わるが、ひさぴさんに頂いたキットカット。


kitkatbanana3.jpg


ちょうどこの週末は長女の大学受験があったこともあり、
タイムリーで娘もホント喜んでたんですが、
神奈川から来た大阪人が東京ばなな味のキットカットをくれたもんだからw
誰に貰うたが?と娘に聞かれたけど、説明がめんどくさくて めんどくさくて・・

でも娘は相当喜んでたんで、ここでも礼を言うとかなね(笑)



話は戻って・・
ま、引けば十分やれるだろうから、のんびり待ってるつもりやったに
ローカル連中は入って行くし、ひさぴさんも宿のチェックアウトの時間があるからと、
まだ引きにも変わってないのに入ることになった( ̄Д ̄;)


IMG_4792.JPG


でも結果は入って良かったかな。

海水はお湯のように暖かかったし、
潮が多いときのインサイドの掘れる波も楽しめたし、
引きはじめたらレギュラーもグーフィーも満遍なく乗れたし、
引いたらアウトからロングでも楽しめる波がバンバン割れはじめて
ショアブレイクも弱くなってインサイドまでキッチリのれたし、
ラスト2本は言うこと無しの波でした。



あれっ?もしかして・・
ひさぴさんが怪我して帰ってから波が良くなった?
のか?(笑)

いやいや、そんなことは東京ばなな味のキットカットにかけて無いものと信じたいもんだ。




nice!(0)  コメント(0) 

トロける波 [サーフィン]


台風14号が通過した後のホームビーチ。


Img_4758.jpg


波が高い日が続いたんで、砂は全体的に無くなってます。
アウトのブレイクから、スープがインサイドまで切れずにダラダラ続くんで、地形は悪くないはずだが、引きいっぱいだからか、ヨレて重なった波ばかりで ショートでも入ろうとは思えない波。

ビジター様たちが来ては帰って行きます。

サイズはセットで頭くらいだから、サイズ的には問題ない(はず)だが、
みんなこんな波は嫌だなんだなー


Img_4759.jpg


ワタシも最近は体力も無くなってきたけんねー
あまりハードなのには入りたくないがよね(汗)
息止めるのイヤなんでww


できるなら、ワタシがアウトに出られるまでセットは入らず~
ポコッと胸肩の波が割れてw


Img_4760.jpg


パドル5回くらいしたら落ちる波でー
ボトムまでしっかり下りられる。
そんな波を希望します(笑)


そんなことを考えながら波を探してウロウロするワケですよ。


で、ここに到着。


Img_4761.jpg


ここ以外じゃリーフくらいしか使えんけど、リーフは駐車場が少ないし、
波もそんなに好きじゃないしね。
ここのショルダーで波を分けてもらいます。


ここは三回目やったかな?
かなり久しぶり。

サイズは腰くらいやったけど、
クリーンで、メローで、ジジイにも優しい(笑)
とても良い波でした。


Img_4764.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

瞬き [サーフィン]

日曜の起き抜け、ホームに入りますと幸夫くんから連絡が入る。

前日の様子と波予報だと、ホームで入れるって言うのも信じがたいがw
インサイド覚悟、半信半疑でホームへ直行してみる。


途中でチラッと見た田ノ浦はヨレた腰腹。
こりゃーホームも期待できんろね( ̄Д ̄;)
なんて思いながらホームへ着くと、既に駐車場は満車ww


マジで?(笑)


Img_4718.jpg


ここにビーサンが並んでんのも久しぶりに見たし(笑)


Img_4719.jpg


サイズは腰腹。
カレントはあるものの、サイズも地形も満足できるレベル。
て言うか、上等博覧会な部類の波やん♪

ええ波のホームに、沢山の人が入っている・・
こんなホームを見るのは何年ぶりだろう( ̄▽ ̄)

懐かしい雰囲気に しばらく座って悦に入る(笑)



そうそう、無期限で貸してた板が帰ってきてリペアも終わったんで、
久しぶりに乗ってみることにした。


Img_4720.jpg


こんな波ならいつもの板で来るんだった・・( ̄Д ̄;)



波待ちのときに聞いたがやけど、双海も平野も酷い波やったらしい。
入野は全く使えんし、どこと比べてもここが一番ええ波やったらしい。

さすがSelfishなビーチやね(笑)
ま、双海が最悪なのは、関西の某税理士が来てるからなのは間違いないが(笑)


せっかくの楽しいホームながですが、
この日曜は黒潮町長選挙の日で、集会所駐車場を利用させてもらってる以上、
あまり長居したら地域の人に迷惑になるけんねー
少し早めに脱水して、いつもの場所に座って出口メンバーで雑談してから解散。


毎週日曜のルーティンだったことが
一番幸せだったことと気づいた日曜日でした。


nice!(0)  コメント(0) 

選べば堪能できる波 [サーフィン]

やっと波らしいサイズの波で波乗りできる日曜日。
もしかしたらホームで・・と期待して久しぶりにホームの波チェック!


Img_4691.jpg


サイズは許せるくらいはあるものの、カレントがある上に 斜めに入る波と重なってバラバラな波。
しかもセット間は長い。

窪皮くんと大阪の坂田さんと3人、久しぶりのホームで集まったこともあって、
乗れそうな波も無いのに暫く座り込んで話しこむ。

この三人だと、とてもサーファー三人が話してるとは思えない顔ぶれ(笑)


いつまでも強面三人が話してるわけにもいかないのでw
イツメン達が集まってるはずの双海に移動する。


Img_4692.jpg


腹胸肩くらいかな?
岩からのレギュラーはタルくてロングには丁度の波が割れてるけど、
ショートボーダーの密集具合がハンパない。

岩横以外のピークのセットはほぼダンパー( ̄▽ ̄;)
だからタルい岩横にみんなが集まってるんやね。


ダンパーに突っ込むのもイヤなのでw 岩横のショルダーから入水。
次第にピークに近づく作戦(笑)

しかし そんな作戦は許しちゃくれずw
奥に回られて裏から落としてくるショートの上級者( ̄Д ̄;)
タルい波なんだから仕方ない。

暫くミドルでショートが手を出さない波を乗ってたけど、
後ろを気にしながら乗るのに嫌気がさしてワイドなゾーンへ移動。



窪にぃはショートよりインサイドで切れた小波を探して堪能中。
坂田さんはセットの切れ目を探しつつダンパーに突っ込んでる(笑)

どっちか選ぶなら普通はインサイドながやろけどねw
わがままなワタシは切れたセットをひたすら待つ(笑)


深い地形を探し、その左右で波を厳選すれば
波のサイズや入り方によって、ワイドなポイントでも切れた波はあるもので、
何本かは楽しい波もありました。


グーフィーのセットを落としたら偶然にもスペシャルな波で、
巻き気味のフェイスの向こうに、ゲットしてる坂田さんのアロハサインが見える♪
カットバックを入れながらインサイドまで乗りつなげられたー!

今日イチやったなwもう1本乗りたいな〜
とアウトへ出たけど、そうそうそんな波は来ないもんですが、
偶然が重なって次の波も同じようなスペシャルウェーブww

もう一丁!と思って板を沖へ向けたものの、アウトが遠くて心が萎えるお年寄り(笑)
さすがにもう来ないからと自分に言い聞かせてそのまま脱水。


Img_4693.jpg


さっさと着替えて二人を待つ。
日差しは暑いが、吹く風は涼しくて心地よい。


nice!(0)  コメント(0) 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ QLOOKアクセス解析