SSブログ

開 or 閉 [サーフィン]

先日、Yahoo知恵袋のサーフィンカテを何の気なしに見てたら・・

 サーフィンで開いた波(ひらいた波)と聞きますが、どんな波ですか?

っていう質問が出てた。


ヲイヲイヾ( ̄Д ̄;) 開いた波っていったら開いた波だろ・・
そんなんフツーに言うだろー

って思ってたら、出た回答が・・


 開いた波は、頻繁には聞かないですが、
 おそらく、ワイドな波
 ダンパーのような波
 左右どちらかに徐々に崩れる理想的な波とは反対の波で、
 長く乗れない波です。


という回答だった。



ま、だいたい合ってるけどね。
もうちょっと核心を突いた回答したったらエーのにな・・って感じた。


その回答の中で気になったのが「頻繁には聞かないですが」の文字。
あまり言わないのか?ワタシゃよく使うけど。

そう思って「開いた波」をググってみたら・・
波質としてヒットしたのは、当ブログとその知恵袋だけだった。


マジデ?( ̄Д ̄;)
頻繁には使わない言葉なんやww


じゃーみんな何て言ってるんですかね?




例えば、TAHITIのTeahupooみたいにボウルになった波は 閉じた波って言うよね?

えっ?言わないの?


バレルって言うのはチューブと同意語だよね?・・

これも違うのか?・・・( ̄Д ̄;)


勝手に使ってるけど、世間的にはマッタク通用してなかったんでしょうか?(汗)




ちなみに当ブログで使ってる意味はこうです。

■開いた波
波のラインのショルダー側が遅れて入ってくる波。
ボトムの掘れた部分が、徐々に広がってくる波が多い。

ボトムが広がるから、割れ辛い波が多く、
タルかったり、ワイドに割れてショルダーも無い波。

■閉じた波
ラインのショルダーが先行してくる波で、ワイド気味に入ってきても徐々にピークが集まり
それにつれてボトムの掘れも集まるから、小さくても落としやすい。
三角波とかAフレームとかになりやすい。


言いたいことは分かるよね?

要は、ボトムが集まるのが閉じた波で、
ボトムが広がるのが開いた波ってコト。

こういう言い方を今からも勝手に使っていきますんで、
ご理解の程、よろしくお願いします。




さてさて日曜日の波乗りですが・・

結論から言うとまたまたノーサーフ。

いったい何しに海まで行ってるんでしょうか?・・
自分のことながらそう思いますww


565764_447937895285711_1307263423_n.jpg

サイズはモモコシ。
緩いオフショアながら、梅雨波のよな波数が多く、マッタク使えない波。
つーか、ワタシレベルでは使えなくて、上手い人だと楽しめるレベルの波。


前日入りしてた岡山連中も、古家を残して帰っていったし、
たいして用事の無いヲヤヂ連中が、老人ホームのように集まってダベってるだけw

松山の栗原くんだけが真面目に波乗りしてました。





昼前には法要のため墓参りへ。


862769_447994481946719_953989599_n.jpg

遠くに見える観音さん(飯積山)のサクラも満開で、
久しぶりに行ってみて、中腹の駐車場から眺めてみたい・・

そう思った春の野路。


久しぶりに歩くこの路も、春の花と土の匂いが満ちてた。
ウキウキする気持ちと、何だか寂しい気持ちが入り交じる季節。

どっちかっていうと嫌いww
でも嬉しい(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。