SSブログ

次第に [サーフィン]

この日曜は、母の七回忌の法要でノーサーフ。

ま、七回忌が無くても 海はジャンククローズやったんでノーサーフだっただろう。




月日が経つのは早い。
母が他界したとき、タクトはまだ小学校入学前で、
6年経った今は、中学校入学も間近。



この世に居なくなった事実を信じられずにいたのに
この6年の間で、母が居ないことが普通になっていた。


法要とは、故人の為に行うのではなく、
残された家族が、心の整理をする節目の日なんだと思う。

初七日、一周忌でその事実を受け止め、
三回忌、七回忌でその悲しみや辛さから抜け出す。

悲しかった思いでよりも、楽しかった思い出の割合が次第に多くなり
居なくなって余計に愛しさが増したようにも感じる。



自分もそれでいい。

我が子に対して嫌われるような言動をしたとしても、
その子のためを思う言動でなら、いくら嫌われても構わない。

ワタシが居なくなった後で、少しでも愛しさを持ってくれるなら
喜んで我が子に嫌われる親でいよう。


母の七回忌を終え、そんな気分でいる初老のヲヤヂ。






さて、明けた月曜日は快晴!

少し強いオフが吹くが、面ツルの胸肩ファンウェーブ!


DSC_0082.jpg


写真は「田」だけど、ホームも同じようにグーフィーがキレイに割れてた。
選べばレギュラーの波もあって、タダオくん・組長・ビジター様4人でシェア。

良い波を見る度に、毎日こんな波ならな・・と毎回思うw





最近は、海の後に畑へ行くのが日課です。


DSC_0084.jpg


11月も中盤にさしかかり、翌々週には千両の収穫が始まる。

去年より本数は少なく、葉の色もイマイチだけど、
次第に赤く色づく実を見てると、年末感が盛り上がってくる♪

やっぱクリスマスカラーってイイよねww


DSC_0085.jpg


またまた忙しくなってくるけど、今年は設備投資もしたんで高値だとイイな♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。