SSブログ

小さな漁村の小さな祭り [Family]

祭りのメインイベント「さわらい」。

何で「さわらい」って言うのかは聞かないでくださいw


552211_381540688592099_1083006927_n.jpg



いわゆる宮本武蔵佐々木小次郎の戦いを模した踊りなんですが、
あちこちで同じような踊りが奉納されているみたいですね。



DSC_0063.jpg




赤い方が宮本武蔵演じるタクト。

青い方が佐々木小次郎を演じるタクトの友達。





口上を述べ、戦いを始めるワケだが・・

今日の御神事は日柄も良し、当初祭礼の所。拙者この度諸国 武者修行にまかり通る者。」

この後も口上が続くワケだが、要約すると宮本武蔵が・・

「武者修行の途中で祭りやってたから寄ってみたケド、
なかなか強いヤツって居ないよね~
せっかくお祭りやってんだから、俺と神前試合やんない?
ま、いねーだろーケド~ww」

すると佐々木小次郎が出てきて

「呼んだ~?
あらあらww 田舎侍だねぇ~w そんなに熱くなっちゃって♪
そんなに言うんだったら見せて貰おうじゃないの。
言っとくけど俺も強いよ~♪」
って感じ。だと思う。




そんなに歴史があるお祭りじゃないけど、子どもの頃からずっ~と見てきた踊り。
ワタシが子どもの頃には中学2年生がやってたけど、その前は青年団がやってたらしい。
今では演ずる人を探すのが難しくなり、小学6年生がするようになった。

もともと大人に合わせた演技だったから小学生に全てを求めるのは難しいが、
大太刀・小太刀も演目も昔と同じなんだそうな。



Dsc000231.jpg



これとは違う踊りを その他大勢が踊り、もちろんワタシもその他大勢の内の1人w

昔は「さわらいを踊れる」ってだけでステータスで、みんなの憧れの的だったワケですが、
今じゃー踊りたいって人が居なくて、区長さんがお願いしに来るレベルです(笑)



夏休みが終わってからすぐに練習を始め、
ほとんど毎晩練習した成果を、この17分間に込めて踊りを奉納します。


言っときますが、そんなにたいした踊りじゃないですw
親バカ動画に興味のある方だけどうぞw






地元のケーブルテレビが取材に来てくれて、
インタビューまでしていただきました。


DSC_0065.jpg


最後になりましたが・・
指導していただいた方々、区長さん、お世話になりました。
ありがとうございますm(_ _)m


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リハビリ [サーフィン]

日曜のわりには、ちょっと遅めの7:30にビーチ着。



DSC_0058.jpg


日曜なのに入水者ゼロww


サイズアップしてるとは想像してなかったのに、ホームビーチでセット胸肩!
ラインはそこそこキレイにはいって入ってくるけど、鵜の鳥に当たった波が時々面を乱している。



ま、一般的には乗り頃のイイ波なんだが、五十肩のワタシにゃー辛い波…( ̄Д ̄;)



強烈なカレントがあるから、アウトへ出るだけなら問題ないが、
フルパドルからスタンドアップの度に「ウッ」とか「イテッ」っと自然に声が出るw

小波なら落とし易いポジションとるから大丈夫やけど、
このくらいのサイズになったらフルパドルが必要になるね。




1本乗ったらビーチ左端まで波打ち際を歩いて、ゲレンデのリフト状態のカレントに乗るんだが、
グーフィー波しか無いんで歩くのがメンドクサくて、2本乗ったトコで休憩w



ワタシの休憩と入れ替わりに、岡山のH3兄弟の下2人と、
ボードレンタルのキヨミちゃんとリサちゃんの付き添いで大親分が入水!

しばらく見てたが、リサちゃんがショアブレイクに手こずってたんで、
出るタイミングを教える為に再入水。


319080_299860446795123_1026092639_n.jpg


1.5時間で5本だけ落として帰りました。
やっぱ痛いとダメやね・・マッタク乗れませんでした( ̄Д ̄;)





早々に帰ったのは、地区の祭りもあったから。


地区の祭りは年二回あって、秋の祭りが本祭。
本祭では踊りが奉納され、メインイベントの「さわらい」という踊りにタクトが出る。

夏休みが終わった頃から祭りの練習を始めたんで、約2ヶ月。
ほとんど毎晩、頑張って練習した成果を見せる日です。


552211_381540688592099_1083006927_n.jpg



祭りの様子はまた後日・・



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。