SSブログ

11月場所 [Family]

仕事場の近くに、「金比羅宮」がある。




魚漁の神様?だよね?たしか。


何でも、ワタシの曾じいちゃんの年代に、香川の金比羅宮から株分けしてもらって、
田の浦の港が見渡せる場所に社を建てて祀ったのが始まりだと聞いてる。

ケコ由緒正しい金比羅さんだ。



毎年11月に祭りがあって、地域の子供達が奉納相撲をする習わしになってて、
40年くらい前にはワタシも廻しを締めて相撲をとったものだ。




で、昨日、その奉納相撲があった。



P1000339.jpg



もちろんタクトも参加したんですが、勝てる相手にまさかの黒星2つ・・( ̄Д ̄;)ウソヤロ



ガタイがデカイだけの相手の足を取って転ばす予定が、
土俵際で勇み足●


身長差のある相手に、立ち会いから右の下手を取って優位にたったが、
投げをうったところを、浴びせ倒されて●


親に似て詰めが甘い様です( ̄Д ̄;)



P1000340.jpg




相撲ってのは男の子にとったらケンカと同じ。

負けたら本人は相当悔しいが、悔しさをバネにするのは本人。
次は絶対負けない!という気持ちを、己が持たないことには次はない。


鬼のような形相で悔しがってる親もいるがw
親が悔しがったトコロで何にもなんない(笑)
もっと悔しいのは本人なんだから。



負けた子供に怒鳴る人もいたが、
ハッパかけるなら取り組みの前だちゅーのw




男ってのは女みたいに、いかにも「悔しいから努力します!」って姿勢は見せない。
悔しさを胸の内にしまい、人知れず(今にみとけ・・)という種火を灯す。

その種火に息を吹きかけ業火にするのも、
燻らせて消すのも本人次第。



親が出来ることは、子供の口を尖らせて吹かせようとすることじゃなく、
吹きたい気持ちにさせることだと思ってる。


難しいけどね。


ま、来年はやってくれるでしょ♪




そういえばワタシも40年前は・・略

ブログを作る(無料) powered by SSブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。