SSブログ

波予想 [サーフィン]


これはパーフェクトだった1月21日の気圧配置

0011.jpg


これは1月14日。
むちゃくちゃ楽しかった波の気圧配置。

weathermap00_20100114.jpg


どちらも発達した低気圧からのうねりが、東から押し寄せ、
ホームビーチに素晴らしい波をもたらしてくれました。



そして、昨日今日。

weathermap00_20100330.jpg

j.jpg


似てますね~(* ̄▽ ̄*)


このコトからワタシが立てた波予想は・・

10時にオンが入るまではセット胸肩!
面チュルの波がビーチの真ん中に溜まって、パーフェクトにブレイクする波と、
右側の岩近くからラインの長いレギュラーが割れる


ええ、絶対間違いない!
と思ったので、昨夜ただひろ君にTEL。

「明日の波はバツグンやけん、休みとって来たや!」


とは言ったんですが・・・


実際は・・・



IMGP0279.JPG

IMGP0280.JPG

オンショアでグチャグチャになった 腹胸のダラダラウェーブ・・・( ̄Д ̄;)

高気圧の縁を考えてなかったのが、予想を狂わせたんでしょうか?・・・

波予想って難しいね。



ただひろ君。来なくて正解でした(汗)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日曜の波乗り [サーフィン]

日曜日。

午前中はサッカーの応援に行ってたんで、夕方サーフ。

P1000086.jpg


ホームビーチはイマイチだったんで、実家近くのビーチで波乗り。

IMGP0275.JPG

ん?どっかで見た構図ww



生まれ育った部落のビーチ。
本来ならここがローカルビーチなんですが、隣のホームビーチに入ることが多く、
ビーチの代表者にまでなった今のワタシには ここのビーチでは もはやビジター。

複雑な気分のまま、遠慮がちに入水。

IMGP0270.JPG

夕方独特のメロウでクリーンな波を 十分堪能させていただいた。



満腹マンプク(* ̄▽ ̄*)♪





話は変わるんですが、先週から肩こりが酷いんです。

原因はたぶん・・

そう、先週の風が強かった日曜日。
午前中にホームビーチですごく楽しかったんで、午後からもFに入ったんです。

インサイドでダンパーに巻かれてワイプアウトしたときに
板で頭をクラクラするほど打って しばらく手先が痺れてたんです。

しばらくすれば治まったんで、その後は気にかけてなかったんですが、
この異様なほどの肩こりは そのときに頸椎を痛めたのかもしれない。


昨日はロキソニン飲んで海に入ったんですが、
暇をみつけて早めに病院へ行くことにしよう。



あぁ・・・歳には勝てないな( ̄Д ̄;)


マーフィーの法則と台風1号 [サーフィン]

待望の台風1号が発生しました!

001.jpg


予報によると、日本には殆ど影響が無く、
沖縄にうねりが入る程度で、近づくにつれて次第に小さくなっていくらしい・・・

日曜日あたりに少しでも反応してくれると嬉しいですけどね。





で、今日の波。

IMGP0253.JPG

前線が通過した影響で、オフに変わり、サイズもアップしてきました!


近所のビーチで、セット頭~頭半くらい。
メインビーチだと手頃な胸~肩、たまに頭のサイズが割れていたと予想されますが・・

昨日から原因不明の発熱が続いていて、波乗りどころじゃないのよね(ノ_・。)


「身体の調子が悪いトキに限って、イイ波が割れる」
マーフィーの法則でしたっけ?


マーフィーのバカヤローって感じです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジョエルのカルマ [サーフィン]

ここ最近は、短い板をメインに使ってます。


IMGP0249.JPG


浮力があるんで、パドル力の無いワタシでも どうにかこうにかテイクオフできます。

でも、フェイスが荒れていたり、ホレ気味の波ではテイクオフすら出来ません・・・
こんなテイクオフが速そうな板なのに 情けない・・・( ̄Д ̄;)



短い板を使うようになって分かったことがある。


ポジショニングが大事。

ロングだと、テイクオフできる波のマージンが広いんだけど、
ショートだと ピンポイントで落とさなくちゃテイクオフできない。

テイクオフのパドル力も必要だけど、ピークを追いかけるパドル力の方がもっと大事。


スタンスを一度で決める。

ボトムに下りるまでに余裕があるロングと違って、テイクオフ=横走りが多いショート。
スタンスが決まってないと、その時点でパーリングするか、グラグラする。

修正が効かない分、スタンスに精度が必要。


漕がないと進まない。

スケボーと同じで、フェイスを走っているときでも、シゴいてやらないとスピードが出ないし、
縦に落としてあげないと ボトムに下りない。



ロングに乗ってもこの辺は有効だろうと思うので、もう少し詰めて練習してみようと思う。



さて、今日の波。

IMGP0252.JPG

停滞前線の影響で、オンが入りグチャグチャ。

金曜日には晴れるという予報なんで、それまでお預けですね。



土曜日組 [サーフィン]

土曜日は皆が集まる日♪


IMGP0242.JPG


日曜みたいにビジター様が多くないんで 常連連中とまったり波乗りができる。


が、波はイマイチ( ̄Д ̄;)


IMGP0243.JPG


午後から低気圧が通過するという予報。
風は無いものの、梅雨波みたいな波になってた。



何だか気分が乗らないんで、入ってる人の写真を撮ることに♪


IMGP0244.JPG

IMGP0245.JPG

IMGP0246.JPG

IMGP0247.JPG



土曜の夕方から日曜の朝にかけて天気が崩れる様ですね。


夕方にオフが入れば波乗りできるかもしれませんw


期待して、明日に備えるコトにしよう!

上手くなりたい [サーフィン]

自分の実力てさ、他の人と一緒に入れば はっきり分かるよね。


いくら人が少ないポイントで入っていても 自分がまだまだなのは十分解っているし、
センスが無いからこそ 他人より多く海に入らなくちゃ上手になれないのも知ってる。

IMGP0236.JPG


数十年サーフィンやってる人に、追い付けるなんて思ってないけど、
みんなの様に上手くなりたいと思って練習してきたのは事実です。


実力社会なんだから 自分が上手くなるしかないんでしょうね・・・


IMGP0237.JPG





先日、テイクオフしようとして ピークから少し外れた場所で漕いでたんです。

インサイドにはロングが1枚だけ浮いてたんですが、ライン方向なんで気にもしてなかった。
落ちるタイミングだったのに、インサイドのロングが ワタシより奥に回り込み、
サッと板を返してチャッチャと漕いでテイクオフしてった・・・


( ̄口 ̄;)!!


( ̄Д ̄;)・・・


波は十分あるうえに 周りにいるのはワタシとそのロングだけですよ?
そこまでガツガツしなくてもイイんじゃね?

と思って一瞬ムッとしましたが、ピークから落とさなかったワタシのミスです。
もしこれがコンテストならワタシの負けなんでしょう。

ま、その人はワタシより遙かに上手で、
ワタシに「こう乗るんだ!」と手本を見せてくれたんだと思うことにした。


ワタシが脱水してからも ハングファイブの後、深いボトムターンからリッピング!
と、実力の差を見せつけてくれてた(笑)

IMGP0238.JPG


クッソー!絶対に上手くなってやる( ̄口 ̄;)!!



心からそう思った ここ一週間。

凹んだり燃え上がったり・・・



ビジター様との関係 [サーフィン]

先日、入野にあるグリーンルームというショップへ行ったんです。


仕事の途中にチョッコリ寄って 他愛の無い話をしたんですが、
その中で、「ビジター様に対するローカルの在り方」みたいな話が出たんですね。


ワタシ自身、代表者になってからというもの、
ずーっと考えていたことなんで、久しぶりに熱く語ってしまいましたww




人が多くなると ガツガツ君なビジター様が増えてくるでしょ?

■順番を無視。
■落とせもしないのに奥からパドル。
■どんな波でも行こうとする。

居ますよね~(笑)
ま、ビジター様に限ったことじゃありませんが(汗)


そんな人に対して、どこまで許して どこで出るか・・・
優しく注意するとツケ上がるし、キツく言うと ますますこっちの腹も立ちます(笑)

なるべくなら雰囲気を悪くする「注意」はしたくないじゃない?


ローカルは笑顔で。
マナーを守り。
皆が楽しくなる言葉がけをしなくてはならない。


それがショップオーナーと一致した意見でした。



ローカルが秩序を守り、スマイルサーフをすることで、
来られたビジター様方に(ここはこんなビーチなんだ・・・)と感じとらせる。

甘い考えかも知れませんが、各々が周りを気遣い、皆が楽しく波乗り出来るのがベスト!
それを強制するんじゃなく、自発的なトコロを目指す!



これから暖かくなり、5月の連休に向けて益々人が多くなるでしょ?

ワタシ達ローカルが・・

「おはよっ!」

「久しぶりやね♪」

「こっちに来たや」

「前乗りしてゴメンね」

と声かけし ビジター様と築きあげてきた関係が、
この5月には試されるコトでしょう。


人が増えても「まったりビーチ」であってほしい。

そう願って今日もビーチに顔を出す・・・



地形変化 [サーフィン]

寒い日が続きますね。


山はうっすらと雪化粧してました。

IMGP0233.JPG


夕べも竜巻のような突風が吹いて 庭の鉢植えもひっくり返るほどのオフショアで・・



当然 海はスモールダウン。


IMGP0234.JPG


しかし激しい落ち方です。



おとといはクローズで


IMGP0223.JPG


昨日の朝は 頭~ダブルのスーパーレギュラー!


IMGP0225.JPG


んで、今日はスネ~ヒザ ( ̄Д ̄;)


IMGP0235.JPG


でも、この時化で地形もずいぶん変わってます。

全く使えなかったビーチが使えるようになってたり、
きれいなグーフィーが割れてたメインビーチも様変わりしてました。


地形が変わったおかげで、また新しい気持ちで、新しい波に乗れると思うと
何だか嬉しくなってきませんか?

ワタシはめちゃくちゃ嬉しいです♪





春の嵐 [サーフィン]

先週はTシャツだけでも過ごせたのに、今日は寒い雨です。

IMGP0221.JPG

気温も10℃そこそこまでしか上がらない様で、山沿いでは雪になるかも?
なんて天気予報で言ってました。


いくら大雪が降っても クローズしたゲレンデが再開するワケも無く・・・


早く暖かくなることを願うばかりです。





さて、今日の海はどんな感じ?

IMGP0223.JPG

けっこう上がってますねーw


もう少し上がって、打ち上げられた砂を持ってってくれりやー言うことないですね。


Fビーチは川が真っ直ぐになって、水溜まりも少なくなってます。

licam.jpg

って、水滴で見えないっすが(汗)

この時化で正面でも出来るようになってほしいです。



寒かった日曜日 [サーフィン]

いや~日曜日は寒い雨でしたねー

あ、写真はありませんm(_ _)m
バッテリー切れだったんで、充電してたら忘れたw



激しく降る雨じゃなかったけど、身体の芯から冷やされるようでした。



今週も岡山からケイスケ君親子が来てたんで、朝イチホームをチェックしに行くも、
風はオフなのに チヨッピーで乗りしろがない波。

YASUの要望で 昨日楽しめたというFへ移動することにした。



サイズは胸肩あるものの、ボトムが消えたり逃げたりしながら
インサイドで掘れてバコンッ!と割れる波。

流れとバックウォッシュが重なったみたいな感じだ。
ロングには辛すぎる波・・・(ノ_・。)


岩の向こうのレギュラー狙いで入ったんですが、
たいしたサイズじゃないが波数が多くて なかなかアウトへ出られない(汗)
久しぶりにハマってしまい、アウトへでるのに15分もかかった・・・( ̄Д ̄;)ナサケナイ・・


やっと出て、ピークを捕まえたつもりが、ボトムが消えてインサイドで割れたり、
割れ始めたトップでスタンドアップしても波が消えるんで、仕方なくショートと同じラインで波待ち。

でも、落として潰されそうなセクションを抜ければ、そこはフラットだった・・・みたいな(笑)
そんなんばっか乗って、9:30には撤退・・・

   ( ̄Д ̄;)やっぱりね。

こういう楽しそうにない波には 入らないのが正解だよ。。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。