SSブログ

レクチャーしてね♪ [サーフィン]

相変わらず波のない高知県西部。

861703_435608263185341_1801970950_n.jpg


ロングなら遊べるサイズの波はあるけど、「乗れる本数+寒さ>乗れる波」なんで、
先週の日曜日以来 ノーサーフな日々でした。




土曜日には営業と視察で土佐清水へ。

862268_435608439851990_1157590763_n.jpg

淡い期待を抱き、仕事帰りに30分でも・・と、板を積んで出かけたけど、
センター付近でスネ波が割れてる以外は、ほとんど湖状態やった。



展望台からビーチを眺めながらタバコを一本燻らす。

その間に、ルーフにロングを積んだ県外ナンバーが数台・・
どの車も 車ン中から波チェックをして、急いで∪ターンw


降りてきて話でも出来りゃー 少しでも楽しそうなポイントを教えちゃうにww

もっとコミュニケーションは大事にせんといかんよ♪




仕事も無事に終わり、弁当買って、以前よく通った防波堤で食す。

804620_435608353185332_1364570870_n.jpg

ふかせ釣りでグレを狙う釣り人が3人。

玉子とじ弁当を食いながらその様子を見るw


1人は70をとうに過ぎたおじいさん、後の2人は40代前半。

40代の2人は道具から服装までバッチリ決まった いかにもアングラーな出で立ちで、
おじいさんの方は、防寒ヤッケにサンダル履き。

パッと見は2人のほうが上手そうに見えるけど、やってることはチャランポラン。
おじいさんの方は、見かけはアレだが いぶし銀の腕前で、
竿や道糸の操作や撒き餌の仕方で、考えている事が見ている私にも伝わってくる


「二枚潮で風と流れで そこの角に溜まりようけん、食うとしたらアソコやろね」

おじいさんに声をかけてみた。

「おぅ。けんど水温が下がり過ぎて口を使わんけん、もう帰ろうか思いよう」

考えてる事が合致した。
あとの2人は意味不明だろう(笑)


おじいさんが帰った後で、2人にレクチャーしてあげる。

堤防際の潮の流れ、風の向き、ウキから下の糸の向き、ウキから上の糸と竿の角度と操作・・
状況を読み、予測して、微調整をしながら確率を最大限に上げる!それが釣りの極意。

波乗りにも通じるモンがある?



ふと思ったけど、判る人が見たら、上手な人とそうでもない人は一目瞭然なんだよな?
波乗りもそうだろうから、いくらワタシが頑張って上手そうに見せてもバレバレなんですかね?(笑)

何でもない板の操作や向き、ふとした仕草。
そんな小さなコトで上級者とシロートの判別をされる事があるんじゃね?


気づいていない、分からない、出来ないことが沢山あって、
レクチャーしてもらえれば、考えられて、悩んで、練習もできる。

そんなコトって波乗りだけじゃなくても、世の中には沢山あるんだろーな・・


誰かワタシに色々と(エロエロでも可)レクチャーしてくれませんかね?




862903_435608526518648_2093726973_n.jpg

帰りはポイントチェックしながら帰社。

どこのポイントも、なけなしの波を奪い合う光景が見られる。



「双」までたどり着くと、顔見知りが「今から入るけん一緒に入らん?」と言う。

「この波にこの人数で、どの波に乗るがよ?」

「それがですね・・ゴニョゴニョ・・・奥の・・・・意外とゴニョゴニョで・・」

「ほほぅ♪(* ̄ω ̄*)」


急いで着替えて30分だけ入水!

小さいけどバッチリ決まった波で、この板になって初めてのハングファイブ!


日頃のコミュニケーションのおかげで楽しめました。

ごちそうさまでした♪


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 8

丘クラッシャーH

レクチャーしてくださいよ~(>_<)

自分じゃ全然解りません(笑)

どこを変えたらうまそうなサーファーに見えますか(^-^)ww
by 丘クラッシャーH (2013-02-25 19:36) 

トッシー

■丘クラッシャーHくん
絶対どこかに秘密があるはず!
みんな知ってても黙ってるんですよ。たぶんww

そういう情報仕入れたらワタシにも教えてくださいw
by トッシー (2013-02-26 06:56) 

みぃ☆

えっっっーーー!!!
としさん、ノーズとかするんですかぁ~~?
としさんはマニューバonlyだと思ってました!
ってあのメーカーのせい?かも知れませんが。。。

見てみたいっす!としさんの華麗(加齢w)なハングファイブ!
by みぃ☆ (2013-02-26 07:52) 

トッシー

■みぃちゃん
ワタシの場合、インサイドでスピードつけたいときにしか歩きませんw
アップスできる幅があればシゴきますが、できない時だけ歩いといて、
それでもまだ面があってホールドしそうなときだけ、ついでにもう一歩出します。

普段は「いかにスプレーを飛ばすか!」とか、
「カットバックでどんだけ戻れるか!」なんて考えてますから(笑)
by トッシー (2013-02-26 10:24) 

みぃ☆

じゃーワタシと同じですね~

ワタシは板を落としたい時しか歩きませんから。。。ww
by みぃ☆ (2013-02-26 13:00) 

トッシー

■みぃちゃん
あ、それもするするw

したくてやるんじゃなく、しなきゃなんないトキだけです(笑)
もっと積極的に歩かんといかんね~w
by トッシー (2013-02-27 06:06) 

みぃ☆

ほんとに。。。
レディースらしい華麗(決して加齢ではない!)なライディングをしたいのに
気付けば全く練習もしてないワタシww
今年の目標は【ハングファイブ】!
宣言だけしておきます!笑

あっ!
としさんはせっかく生見で全日本があるから出て下さいよぉ~
by みぃ☆ (2013-02-27 07:50) 

トッシー

■みぃちゃん
もうそろそろ加齢を認め・・(略)

今日、久しぶりに胸肩たまに頭の波に30分だけ入ったんですが、
ゲットするだけで息があがり、肩はバキバキになってました(汗)

全日本ヘタレ選手権なら入賞できそうですw
by トッシー (2013-02-27 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

波コジキ日曜日は・・ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。