SSブログ

今時の若いモンは! [Family]

日曜日の法要が終わった夕方。
長男が三男と長女を連れて、港へルアーを投げに行ったんだが・・



1352675985912.jpg
持ってんのは長男



ビギナーズラックっていうの?
4年生の長女の釣果ですw

75cm 3,6kgの平スズキ



せっかくだからと市場に出荷したら、500円/kgで落札された♪



長女は思わぬ収入にニコニコ、
誘った長男は悔しくて「クソッ!」(笑)



そーいやーワタシも子供の頃に ウナギコセ(シマアジの稚魚)を釣って小遣い稼ぎしたなー(* ̄▽ ̄*)

夏にはナガレコ、秋には自然薯、冬にはシラスウナギ
小遣いが欲しくて、近場にあるものを捕まえてお金にしてたっけ(笑)




でも今の子はそんなことに興味は無いね。

お金に不自由しないのか、遊び方が違うからか・・
目の前にお宝が落ちてても、取ろうともしない。



自然薯の葉が黄色くなっても、

DSC_0089.jpg


熟れたココブがぶら下がっても

DSC_0090.jpg


誰も取ろうとしない。

ワタシの時代には考えられない事です!



あぁ・・飽食ってヤだね~( ̄Д ̄;)




ま、これを機に、近くの野や山で自然を相手に遊んで欲しいもんですが、
今の子は忙しくてそれドコロじゃないんだろーな。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

みぃ☆

自然薯?ココブ???

何て読むかも判りませんでした。。。
やっぱりそれは年代の違いと言うよりどこで育ったか?ww

でもそんなお小遣い稼ぎが出来るなんて羨ましいです♪
by みぃ☆ (2012-11-16 07:55) 

トッシー

■みぃちゃん
自然薯【ジネンジョ】:天然の山芋のコトさ。
ココブ:「むべ」というらしいね。トキワアケビとも言う。ってWikiに書いてたw

シラスウナギ5匹だけ捕まえてお好み焼き食べに行ったりしたよ。
幸せな少年時代でしたね~(* ̄▽ ̄*)
by トッシー (2012-11-16 11:23) 

ハングファイブ

ホントそうですよね
うちの子ら(といっても皆成人してますが--)
もTVゲームばっかで、現物に興味示さない。困ったもんです

それと先般そちらにお邪魔させて頂いた時、大変不思議
に思ったんですが、四万十川ってあんなにたくさん魚い
るのに、殆ど誰も釣り人がいなかったのは一般人(漁師
さん以外)釣り禁止なんですかね??

 
by ハングファイブ (2012-11-17 13:25) 

トッシー

■ハングファイブさん
別に釣りしてもイイんですが、四万十川には鮎やアメゴも生息してるんで、
禁漁期間内に竿振ってると通報されるらしいですが、そのせいですかね?

昔はフライフィッシングとかブラックバス釣りに行ったけど、別にナニも言われませんでしたよ?


そうそう、
今の時期は落ち鮎のシーズンでしょ?まだ開いてないけど。
その落ち鮎を狙ってシーバスが入ってきてて、それを狙ってルアー投げれば
9/10の確率で鮎がかかってくるらしいw
そのうえ、狙って釣ってるワケじゃないんでお咎め無し♪

シーバス(落ち鮎)釣りに来ます?(笑)
by トッシー (2012-11-17 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次第にスーパーセッション(注) ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。