SSブログ

小さな漁村の小さな祭り [Family]

祭りのメインイベント「さわらい」。

何で「さわらい」って言うのかは聞かないでくださいw


552211_381540688592099_1083006927_n.jpg



いわゆる宮本武蔵佐々木小次郎の戦いを模した踊りなんですが、
あちこちで同じような踊りが奉納されているみたいですね。



DSC_0063.jpg




赤い方が宮本武蔵演じるタクト。

青い方が佐々木小次郎を演じるタクトの友達。





口上を述べ、戦いを始めるワケだが・・

今日の御神事は日柄も良し、当初祭礼の所。拙者この度諸国 武者修行にまかり通る者。」

この後も口上が続くワケだが、要約すると宮本武蔵が・・

「武者修行の途中で祭りやってたから寄ってみたケド、
なかなか強いヤツって居ないよね~
せっかくお祭りやってんだから、俺と神前試合やんない?
ま、いねーだろーケド~ww」

すると佐々木小次郎が出てきて

「呼んだ~?
あらあらww 田舎侍だねぇ~w そんなに熱くなっちゃって♪
そんなに言うんだったら見せて貰おうじゃないの。
言っとくけど俺も強いよ~♪」
って感じ。だと思う。




そんなに歴史があるお祭りじゃないけど、子どもの頃からずっ~と見てきた踊り。
ワタシが子どもの頃には中学2年生がやってたけど、その前は青年団がやってたらしい。
今では演ずる人を探すのが難しくなり、小学6年生がするようになった。

もともと大人に合わせた演技だったから小学生に全てを求めるのは難しいが、
大太刀・小太刀も演目も昔と同じなんだそうな。



Dsc000231.jpg



これとは違う踊りを その他大勢が踊り、もちろんワタシもその他大勢の内の1人w

昔は「さわらいを踊れる」ってだけでステータスで、みんなの憧れの的だったワケですが、
今じゃー踊りたいって人が居なくて、区長さんがお願いしに来るレベルです(笑)



夏休みが終わってからすぐに練習を始め、
ほとんど毎晩練習した成果を、この17分間に込めて踊りを奉納します。


言っときますが、そんなにたいした踊りじゃないですw
親バカ動画に興味のある方だけどうぞw






地元のケーブルテレビが取材に来てくれて、
インタビューまでしていただきました。


DSC_0065.jpg


最後になりましたが・・
指導していただいた方々、区長さん、お世話になりました。
ありがとうございますm(_ _)m


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みぃ★

会社なんで動画は観れませんが。。。
今、ドラマ観てても思うんですがいろんな事守っていくのが難しい時代ですよね。
でもとしさん家族は素敵です♪
帰ってからゆっくり動画見せて貰いますーす。

ところで【サンリバー】って本当にあるお店なんですか?
by みぃ★ (2012-11-01 07:57) 

トッシー

■みぃちゃん
田舎には田舎の、泥と砂にまみれたステキな暮らしがあります(笑)
みぃちゃんもステキな暮らしに足を突っこんでみない?ww


>サンリバー
架空のお店ですね。
店内の雰囲気は、具同にある「唐変木」に似ています。
サンリバーといえば「サンリバー四万十」しか存在してないですw
by トッシー (2012-11-01 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リハビリ冬が来た ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。