SSブログ

バカな親 [ひとりごと]

読む時間もないワタシが こんな本を買いました。


4772603980.jpg

ええ、多すぎます( ̄Д ̄;)



ワタシもバカな親の一人なのは分かってますがw
向いてる方向は間違ってないと思ってます。

でも、中にはトンチンカンな方向を向いていて、
一番大切なものを見失ってる親や指導者も居ます。


そんな状況を少しでも改善できたら・・という思いで購入したんですが、
いるいるそんな親wと思うばかりで、解決策になることは一行もない・・



強いて言えば、そんなバカな親や指導者に読んでもらえれば少しは有効なんだろが、
そんな人はこんな本読まないだろし、読んだとしても否定したり、自分には当てはまらないと感じるんだろう。



解決策を探ろうてして、策が無いことを知り、
万策尽きた気がして ますます落ち込む。



子供を守り育てるという思いは同じなのに、教育的配慮があるのと、単なる大人の自己満足では、
向かう方向は全く別で、言葉がけひとつにしても違うと感じることは多い。




解りやすい例では・・

「勝ちに拘らない楽しいサッカー」


  子供達が楽しくサッカーすることが目的で、試合の結果を求めず、
  サッカーを通じて子供達を育成することが重要。
  だから、厳しい練習や多すぎる試合は必要ない。


     方や・・


  努力をする事が目的で、試合結果は二の次。
  勝ったら楽しい、負けたら悔しい。だったら次はどうするのか選手に問いかける。
  努力したら結果が見えることで、子供達に前向きな気持ちを育てると同時に、
  チームメイトのために自分がどうあるべきか考えてもらう。


ホントはどちらが正しいのか、バカなワタシには解りませんがw
自立を目的とし、一見厳しいとも思える方法こそが「子供を守り育てる」方法だと信じています。



ライオンは子供を崖から落とすって聞くじゃないですか?
実際はそんなコトするはず無いと思いますがww

大切な子供だからこそ厳しく突き放す。守るだけなら、それは親のエゴ。


そう思います。
でもワタシの考えのほうがエゴなのかもしれません・・・




答えがひとつじゃないのは分かっていますし、他人の考えを否定する気もありませんが、
今は自分を信じることしか出来ないワタシです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10月ももう終わりオヤジちゃま ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。