SSブログ

辛いコトは忘れるに限る! [サーフィン]

徳島への遠征サッカーは、マサフミ家族を乗せてワタシの車で行ったんですが、
車の中ではサッカーの話はもちろんだが、自然とサーフィンの話も出てくる。



その中でマサフミが・・


「テイクオフでボトムに落とすとき、気合い入りまくりで力んじょうより、
仕掛けるトキの一瞬に力かけたほうが見栄えするよね。

そんトキの後ろ足は絞ったほうがスタイリッシュやしね」



ん?ワタシのこと?

ですか?・・( ̄Д ̄;)



10歳ほど年下のマサフミ。
言い難いことでも、それとなく伝えてくれる。

今回もたぶんそれだよな?




それとなくアドバイスはまだ続く。


「ボカァ動かすときはしっかりノーズの向きを意識して動かしようがよね。
ロングやとどーしても走り過ぎやすいやん?際いとこでサーフィンするには
しっかり向きを変えちゃってポジションキープせんといかんもんね」




というコトはですよ?・・


力んだガニ股のテイクオフで、
上体は動いてるけど板は動かず、そのうえ走り過ぎてる。


それがワタシなんですね・・(TДT)




たしかにテイクオフ・・つか全体的になんですが、
気がつけば手に力が入ってて、手首から先は妙に強ばってて
ヒキツケでも起こしたみたいになってたりするもんな( ̄▽ ̄;)ウハー


最近はコケるのが嫌で、乗り繋ぐことばっかり考えてたから
全く芸のない波乗りになってるんでしょう。



気をつけなければ・・・





しかし有り難いことです。

「上手くなったねー」と誉めるのはカンタンですが、
よほど酷くないかきり、アドバイスは出来ないもんね。



よほど酷いのか?!( ̄口 ̄;)!!



( ̄Д ̄;)ダロナ・・・








そんな辛いコトは忘れてw ←忘れていいのか?


台風12号以来、ホームの地形が悪いんで、
昨日の夕方はTビーチにおじゃました。



ビーチのうねりが全て集まっるんじゃないか?
と思うほどキレイに割れてる左端ピーク。

セットは肩、時おり入る大きめのやつは頭を軽く超える。
もちろん風はオフショア!


ワイドに入ってきたうねりは次第に集まり頂点を作る。

その頂点がメラメラしはじめると同時にボトムはボッコリ掘れ下がり、
崩れはじめたリップは その水量とパワーを前に向ける!


うねりの大きさ、向き、地形、風向き。
全てが絶妙なバランスで、スペシャルな波を造り出していた。


まるでリバーマウス!



sugiyama.jpg

そそ、気分的にはちょうどこんな感じw




30分程しか時間がなかったけど、
レギュラー1本とグーフィー2本乗って気分爽快!


辛いコトは忘れて、十分満足できました(* ̄▽ ̄*)



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ハングファイブ

チェ~ッス^^
このところの台風のような大きな早い波で、
ロングで際どいとこキープってムッチャ難しい
と私も実感しました。無理して足のポジション
下げると結局早めにプルアウトすることになっ
て逆にロングライドできなくなっちゃたりして---

結局辛いとこ気にせず、楽しく乗って正解と
思う今日このごろデス^^;
by ハングファイブ (2011-09-11 18:19) 

ぱぺ

■ハングファイブさん
デカくて速い波は逃げるが勝ちです!
だって恐いんだもん(笑)



サーフィンって見せるスポーツでもあるじゃない?

だから他人から見てどうか?とか、
隣の奴に勝ちたい!って気持ちは大切なんだろけどね・・

楽しいのが一番!って事にしましょう(* ̄▽ ̄*)ノ
by ぱぺ (2011-09-12 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妄想タイム走馬燈 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。